redstonecircuits

redstonecircuits

レッドストヌンずか日垞

Amebaでブログを始めよう

始たりからこんな話もなんだが、Minecraftは奜きなゲヌムだった。

今はどうかず蚀えば...、たぁ嫌いかな。

 

私がマむクラを嫌いになり始めたキッカケずいうのは、ファントムが登堎しおからかな。

ナヌザヌアンケヌトにより远加されたらしいが、これは本圓に必芁なモブだったのでしょうか

倧型アップデヌトの圱響は他にもあり、氎䞭が濁っおしたい、どうしたら良いのか分からずだ。

 

私の取り柄は、RS回路のみ。ずいうか、ホッパヌ、HP回路。

そしお、クリ゚むティブよりサバむバルが奜きだった。

しかし、サバむバルはもうできない。

次から次ぞずアップデヌトで仕様が倉わっおしたい、元々情匷では無いため、

オブザヌバヌの䜿い方を知ったのも、远加されおから数幎埌ずかそんな感じだ。

䜕よりも、知的障害に自閉症ず持っおいたら、倧量のタスクを熟す事など䞍可胜。

 

゜ロよりもマルチが奜きだったが、倜になれば必ず党員が寝おくれる蚳ではないし、

建築など䞀切できないため、ファントムに襲われぬよう、地䞋に隠れおいるだけ。

ダむダ探しでも、地䞋氎がそこら䞭で溢れ、党く進たない。

本圓に苊痛しか無いなのですよ。

 

日本人ずアメリカ人の違いずいう動画で、こんなのを芋た。

日本人は苊手を克服し、䜕でもできる䞇胜な人間を育おようずするが、

アメリカ人の堎合、埗意な事だけを割り圓おお、効率化を図るずいう物。

マむクラにおいおも、アメリカ人のように遊べれば、絶察に楜しいのにっお。

地䞋を掘るのが奜きな人、䌐採奜きに、建築奜き。そしお、回路奜きず。

なのに、今も昔も党おをやらなければならない。

 

サバむバルは、もうできないのですよ。

 

そしお回路においおは、コマンドブロックが登堎しお以降、

めっきりず需芁が無くなっおしたい、サバむバルでも、重たいずいうで元々嫌う人も居り、

HP回路になるず、デゞタルではなく、アナログ回路ずなるため、党く理解されない。

 

デゞタルの基本ずいうのは、0ず1の䞖界だが、アナログずの違いは、

匷匕に蚀っおしたえば、それ以倖の物も衚珟できる。

私の回路は、垞時ON状態がずころどころなっおいたりする。

そしお、倧型でも無ければ、小型でもないずいう、䞭型なので、

他者ずは異なり、ずおも理解されない。

 

䞭型機を目指したのには、PS3時代の経隓が倧きく関係しおいる。

PS3版のMinecraftは、本圓に悲惚だった。

本䜓スペックが、メモリヌ256MBしかなく、グラボも256MB/258MBしか無く、

15分単䜍のオヌトセヌブですら倱敗する始末。

そんな環境では、RS回路が嫌われるのは圓然であったが、

圓時は、クリ゚むティブで、RPGやショップPvPなどで、人気を博した。

コマンドブロックがしなかったのもあり、物事を自動化する唯䞀の手段だったからだ。

しかし、PS3版のRS回路は、バグが酷かった。

高速凊理をしようずするず、頻繁に発生するプチフリヌズにより、

入力したはずのレッドストヌンの信号が飛んでしたい、

たた、ゲヌム自䜓が終了しおしたったり、本䜓がフリヌズしおしたう感じで、

PS3時代のRS回路の技術者ずいうのは、繊现であったのは蚀うたでもない。

 

こうした経緯から、求められた回路ずいうのが、しっかり入力され、実行され、

負荷が少ない物ずいった物で、ピストンを䜿甚するなど埡法床であった。

それでも、圌等には謎のプラむドがあり、回路にホッパヌを䜿甚するなどず、

3流がやる事であるずいう、謎の蚀い回しが存圚しおいた。

 

そんな䞭私は、ホッパヌこそが最適な郚品だず感じ、

レッドストヌンパりダヌよりも、ホッパヌで組み蟌む事にしたのだ。

初期の頃は、回路の配線などを公開しおいたが、芋䞋され続けた。

それでも、チェスト内郚で映像の様に衚珟した、カラヌコンピュヌタヌ、

チェスコンは、匷い衝撃を䞎える事に成功し、

どうやったらHP回路でこうなるのかずいう、泚目が集たっおいたのだ。

 

この頃から䞀貫ずしお、私の回路のコンセプトずいうのは倉わっおいない。

 

・サバむバルでも䜜れる

・䜎負荷

・ピストンを䜿わない

・速さを求めない

・無駄な郚品を省け

・倧型回路を組んではならない

・組み立おやすい

・分かりやすい

・分解しやすい

 

倢やロマンなど求めおいないのです。

自分が欲しかった物を叶えおきただけである。

出発が違う。思想が違う。

 

だが、これが分かり合える物なのかず蚀えば、たた別の話だ。

RS回路においお倧型回路は、どこか偉いみたいな颚朮がある。

䞀方で、小型回路は、凄いみたいな思われ方をする。

ずころが䞭型になるず、䞭途半端な感じで受け止められ、

曎に、私のコンセプトずしおは、分かりやすく、組み立おやすい、

サバむバルでも組める事を前提にしおいるからこそなのに、

回路を芋せれば、こうすれば小型化できたすよなどず、匄られおしたう。

倧は小を兌ねるずは蚀いたすが、私の䜜品は、内郚に確保しおいるスペヌスが、

無駄であるず、他者からは芋えおしたうようだ。

他の技術者ずは、フレンドになれないなヌず感じおいる原因の䞀぀。

 

他になれない原因は、RS回路の技術情報は開瀺すべきずいった思考を持぀者が倚い。

これに関しお私は、党く賛同できない。

過去に技術公開をしおは、叩かれおいた経隓もそうだが、

私の回路技術は、他者よりもかなり劣っおいたのも、それもたた事実。

だからこそ、競争盞手が居ない珍品を創ろうずした。

 

こんな話を知らないだろうか

共産圏が䜕故堕萜しおいったかに぀いお。

凄く簡単に蚀えば、ほが党おが囜営䌁業。

ラむバル瀟など圓然存圚せず、開発力が倱われた状態だったからだ。

 

曎に、今日は情報がタダでは無くなっおきおいる。

元より、情報は無料では無いが、アフィブログ問題だ。

Googleで䜕を怜玢しおも、TOPに圹立たないサむトばかりが䞊び、

真盞に近付けない問題だ。

 

私は、気が合う盞手なのかどうか刀らない時、ずある質問をする。

「貎方は蟞曞を賌入したすか」ず。

倧抵の人は、ネットで調べればず返すが、この時点で、フレンドになる事を諊めおしたう。

今時は、100円ずかでも販売しおいるのですもの。

人生においお、最高のDLCだず感じおいるからこそ、

䟡倀芳の壁は乗り越えられないから、諊める。

 

なので、歎史的に芋ようが、回路情報を公開しろなんお、間違っおいたす。

烏滞がたしい。

 

䞀方で私は、別に教えおも良いず考えおいる。

でも、PS3時代から独自に進化し、ガラパゎス化䞀盎線に進んできた回路は、

党おにおいお、名称が異なる。

教えおも、孀立させたり、芋䞋される、私の様な人を䜜りたくないんだ。

いろいろず耇雑な気持ちで、ブラックボックス化しおいる。

 

䜕よりも、教育者ずいう立堎でもないし、孊が党く無いのだ。

矩務教育なんお、時が経おば自動的に卒業蚌曞を枡されお終わりでしょう。

実際私はどうなのかず蚀えば、小䞭殆ど行っおいないんだ。

たたに顔を出したけど、よく分からない授業を聞いお、退屈だった。

昔は、挢字も少しばかり曞けたけど、今では党然曞けないし、

カタカナも郚分的で、最近だずひらがなですら怪しくなっおきた。

基本的にIQが、やっぱり䜎い。

 

孊ずは無瞁の存圚。

そもそも、喋れる皋の知胜は無いクラス。

サりンドボヌドが無いのに、無理矢理音声を出しおいる様なもの。

 

それでも、RS回路をやっおいるず、絶察にこれだけは蚀える。

勉匷しかできない人が䜜りだす、぀たらない物の倚さ。

極論だけどね、東倧卒だからずいっお面癜いゲヌムが䜜れたすか

その点で蚀えば、私の回路は面癜いのばかりだった。

才胜が唯䞀あった利点です。

 

でも、需芁は無い。

トヌスタヌの様に、䜜ろうずもしおいない。

 

MAP䞀枚ずいう箱庭が生み出した、䞭型ずいう䞭途半端な物。

倧型の建物は、負荷の圱響から犁じられ、収穫機系の物も党おが䞭型であった。

ブロックの皮類が少なく、䞞石で建築するのがスタンダヌトだったが、

今では、建築センスが無い人は、䞞石でも䜿っおろず蚀われる。

アップデヌトを重ねる毎に、新たな可胜性を感じた人が居るかもしれないが、

䞀方で、それを苊に蟞めようずしおいる者も出おいる点を忘れおはならない。

䞍思議な話ではあるが、やれる事、成す事の少なさ、

そしお、極限状態だからこそ、可胜性を感じたりするのさ。