いよいよ最終日キョロキョロニコニコ 早いなぁー

楽しい♫時間はすぐに過ぎてしまう…笑い泣き



今日は、ホタテ作業船に乗り込み、圧倒的な鯛釣りを仲間に経験させたくてかなり前から段取りし、

なんとか親方にお願いしておいたデレデレアップ



陸奥湾に精通する人はお分かりだろうが、作業船とはいえ釣果はギャンブルでダメな時まったくダメ👎…泣




陸奥湾のホタテは歴代2番目の高値をつけ、出荷の最盛期を迎える今。漁師も燃えている!

更に真鯛は産卵前の荒食い中アップアップアップ

夢は膨らむばかりだデレデレちゅー



作業船は遊漁じゃないから、持ち込める道具も限られるし勿論だか漁師さんの仕事が最優先‼️


作業の内容にもよるが、出荷の場合はとくに邪魔にならないように、場面が入れば釣りをやめてロッドを置いて手伝う!半分アングラーで、確実に漁師的要素がないと立ち回れない真顔!!

あと、気を使えない奴は論外笑い泣き


まぁ、俺が乗るガチ作業船はねウインクw


普通に釣具屋が斡旋するときは、出荷量を抑えたり洗浄や仕分け作業の場合が多いと思う!





俺のガチ作業船の海上では、時にもよるが罵声の嵐

ムキー💢

いいねぇーーって思うところが狂ってるww


規律が厳しい男達の海の世界✨メラメラ


でも、ほんと汗だくで仕事してる中、竿出してて肩身が狭くなる時も多々あるし…滝汗ダウンダウン 

釣れなくて、帰りたい時もあるゲローガーン





現地4時半🚢

親方の指示で中乗りさん達がキビキビ動く!

俺らは合図が出るまで竿は出さないニコキラキラ


「やっていいぞーーー」






リグを入れたと同時に、ヒットヒットヒット…

バダバタと、どのロッドも入る‼️


入れ食いだデレデレウインク炎


良い時のスタート合格合格

これは当たりの日かも……………‼️‼️‼️


食いが立ってというか、真鯛がパニック状態なのがわかる!魚探は真っ赤で10〜15mは、真鯛だらけポーンニヒヒ


さすが‼️

作業船🎶✨













そして、2時間後…


下のクーラーはすでにいっぱい🎶🎶




氷🧊を一旦全部出して、縦にキッチリ最後は横に積んだがまぁこれ以上は入らない笑

65ℓ+60ℓのクーラーが満タンオーバーアップアップアップ


写真以外にも、ペール缶数個に何枚も入ってる笑い泣きキラキラ



もぉ入らねぇーーーwwwウインク



クーラー入れる前は、船のデッキは血祭り状態叫び叫び


少し落ち着いた時に、必ずリグは全員分を投入したままロッドは誰かに預けて、段取りよくクーラーに入れることや血抜きは1人がやる!こういう時は、なんせリグを必ず入れ続けることが大事‼️


共同作業というか、みんなが同じ知識を持ちチームワークが良ければ良いほど釣果に差が出る真顔びっくりマーク


こんな簡単に鯛が釣れると、リーダーはすぐにボロボロのグルグルで伸び伸びもやもや


何回も切られるし高切れも長音記号1長音記号1チーン


ジグヘッドなんか全然もたないガーン

かなり早い手返し大事!

チームワーク大切!気遣い第一!笑





東京の仲間は圧倒的な釣りに、開いた口がふさがらないデレデレおいで夢でも見ているようだ笑

「すげぇポーン!すげぇポーン!マジ??」が止まらないアップアップ

「なにこれポーン?マジ?この釣り滝汗


あんだけ夢描いて追い続けた真鯛が、こんな簡単に釣れるのは俺も最初は驚き呆気にとられたゲラゲラDASH!


だって、百魚の王!真鯛だよ

こんな簡単に釣れる魚じゃないよ滝汗w


けど、仲間はこういう漁師的な雰囲気や、釣りに慣れてないから段取りが悪い笑い泣き長音記号2

そりゃそうだよね…笑




俺は、自慢じゃないがその辺プロであるうずまきうずまき

玉もはずしカゴも入れ替えるし、タバコ🚬を吸う余裕もあるゲラゲラグッド! 親方の機嫌も見るww

仲間はアイコスで、くわえタバコ出来ないので可哀想だ…笑い泣き  やっぱ紙タバコ🚬でしょ!笑






1番浮いてた時で5〜7mルンルンルンルン

入れ物もないし、もぉいいやーって納竿㊗️㊗️


あとは、親方の手伝いグッ

カッコいい!親方だった合格メラメラ

気前のいい、背中で語る男だった!

漁師さんから学ぶべきことは、本当に多いし深い真顔


今回の作業船は当たり🎉


でもね、本当はまだまだ、作業船の釣果はこんなもんじゃないのだよ!笑笑


それは次回のお楽しみ秘密ピンク音符





こんな豪快な釣りが出来るのも陸奥湾の醍醐味うずまき

作業船🚢の釣りは、たま〜にいいねウインクw




最終日にしてやっと、仲間より釣果上にたったねー

2倍は余裕でとったと思うチョキ



でも、これは経験の差。小さい頃を漁村で過ごし、徹底的にコンブ漁やイカ漁師の船頭から鍛えられたからねニヤニヤデレデレ 当時はドヤされた経験も、今となっては宝物音譜


とりあえず、当たったからよかった100点拍手





仲間は、この遠征釣行で色々と学んだと思う!

陸奥湾のクォリティーの高さ、真鯛の本質、

睡眠の大切さ笑仲間の大切さetc




ありがとう😊

愛すべき陸奥湾ラブラブ





沖上がりしてさっぱり温泉♨️入って、荷物まとめてお土産買って、いよいよ別れの時だ笑い泣き泣




新青森駅🚉の駐車場で、寝てしまい新幹線1本🚄間に合わなかったニヤニヤおいで




おぉーーー

兄弟‼️

(反社会勢力関係者ではありません!笑)




来年も、陸奥湾に真鯛と一緒に乗っ込んでこいよー

デレデレ合格


最高に楽しかった5日間をありがとうウインク笑

いい温泉♨️も見つけたし音譜音譜

もっと探しておくよー  

訳ありの体をもつ僕たちを優しく包んでくれる温泉を…

♨️ニヤニヤ汗汗



去年9月の激シブ遠征とじゃ、今回は天国と地獄…

ちゅーデレデレ or   チーンゲロー


でも、どっちも同じ鯛釣り🛥🎣





釣れなくても楽しい釣り、釣れたらもっと楽しい釣り

by 田辺哲男




これから産卵を終えて一気に食い気がなくなる……

そこからが、陸奥湾アングラーの本領発揮メラメラ




お互い頑張って高みを目指し、来年6月の再会を約束して別れたあせるあせる 




サンデーのオモチャみたいなテンヤ売り切れてるし…

滝汗拍手

情報伝わるの早いな。。。 

それだけじゃ無理よおいでおいで






なんと言っても、真鯛の気持ちになることが大切秘密キラキラ