2021.8.9(月)       大潮
3:07(156cm)       10:20(16cm)



 ご無沙汰しております。。。
なんせ、3連デコってましてチーン💦💦  
ブログを書く気にもなりませんでしたガーン

日曜日からのお盆休み音譜 台風接近で天気も悪けりゃ海ももちろん良くない…

盆休みも全滅になりそうだし、自分の都合もあり9日の月曜日しか、船🛥には乗れそうもないが……   
台風9号🌪🌀の接近で、どの遊漁船もみんな欠航中笑い泣きあせる まぁ、そりゃそうだわ。。🌊ポーン



そんな中、諦めの悪い男が2人ニヤニヤメラメラ
「早上がり上等!ヤマセ(東風)は安パイ!現地解散はなるべく勘弁」を謳い文句に、5連デコってる男とある船に鬼頼み✨


ヤマセがキツく状況悪く、潮かっ飛んでるのは容易に想像つくんだけど。。 真鯛の食い気も上がってないのは承知だけど。。
自分ならどうにかなる!いやするっ!って気持ちはアングラー共通ニヤニヤハッかな⁉︎笑


竿出さないと落ち着かないというか、竿出して気持ちをサッパリしたい合格

19時に船頭から、なんとか強者達と行ってみるかぁ〜付き合うよ〜って連絡あり笑!


多分、色々見ても「陸奥湾で真鯛の遊漁船出てんの、俺らだけじゃないかな?笑」ウインクおいで

まぁ、現地解散がありえる状況で釣れる釣れないに限らずギリギリだが、こういう時に出てくれる遊漁船🛥って本当にありがたいうずまき

忘れもしない去年、だいぶ前から予約してて前日に確実にド凪なのに、時化るって断られた遊漁船があったチーンもやもや
なにか急な用事が入ったのか⁉︎と一瞬思ったが、うちのエリアはだめだと…⁇ポーン


そこの近くの漁港から、よぉやく探して心よく違う遊漁船に飛び込みで乗せてもらったデレデレ100点

まだ、関東でやってたテンヤの感覚が抜けない俺に、色々と教えていただき楽しくて凄く勉強になったな〜口笛 俺の奥義も少し教えて笑

あの船頭、元気かなぁ〜?
陸奥湾の色々な遊漁船の話は、本当にタメになったしあの話は真実だと確信していますニヤニヤおいで


楽しみにしてて、せっかくの凪に恵まれたのに… 
しかも、俺が釣ってる近くをその断られた遊漁船🛥が走っててポーン💢…

なんだったんだろう?
もぉその船には、絶対に乗らないから別にいいんだけど💢💢
むしろ本性がわかって良かった×2口笛
俺なんか、一見の客だからって適当な理由つけて舐められて断ったんだろうけど…  ニヤニヤふふふッ


皆さんも、釣れなくても楽しい笑い泣き釣れたらもっと楽しいウインク、遊漁船の船頭さんと巡りあえればいいですね音譜

出会いって大切だし、俺は客ですがどこの船頭さんも基本的にリスペクトしています照れ!!
海って釣りもそうですが甘くないから、釣り客を楽しませようと色々と情報を蓄えて考えながら、今日はここだって1番のポイントに連れてってくれ、海の上では必死になって真鯛のタモ入れや血抜き、反応あっても食わないと必死に追いかける姿に、本当にいつも感謝しています。ありがとうございます🙇‍♂️⤵︎


前にもブログに書きましたが、正直たま〜に完全セルフな沖堤防みたいな船ゲッソリ
金儲けだけの方チーン う〜んって無口の方滝汗
身勝手な能書きだけ垂れる方がいますがポーン… 
まぁ、ほんとごく一部ダウンダウン  

凄く良くしてくれる船頭の方が、圧倒的に多い陸奥湾の遊漁船🛥🎣
全国の真鯛アングラーの皆さん。コロナワクチン落ち着いて、船宿から募集がかかれば是非一度は訪れて竿出して欲しいと思います✨
テンヤの常識が変わりますちゅーウインク

ここ、青森県陸奥湾は真鯛アングラーの全国No.3に入ると言われる

「真鯛の聖地」

絶対に、ひとつてんやとしての幅が広がり、皆さんのご当地のてんや釣法でも必ず役に立つと思いますウインク!




それはさておき、釣りの内容🎣を書かねば…




5時前現着🛥 曇りで風はあるけど、テンヤが出来ないほどではない…  潮も10gがカーブフォール切って、時間はかかるがゆっくり足元までなんとか返ってきてる感じ。


なんせ中層やってる時は、特にカーブフォールが重要な鍵になるこの時期の陸奥湾テンヤ🎣⤵︎

いかに上から落ちてくるものに興味を持たせ、ゆっくりと潮と同調させリグを落とし込んでいくか、そこに真鯛の口を使わせて陸奥湾から引きづり出すか⁉︎


どんどん軽めのギリギリのリグで攻め込む🎣‼︎

ストイックな男達は、エンドレスキャストと作戦Aでレンジを集中攻撃‼︎


真鯛のあたりから、かなり遠ざかってる2人だからあたりを出したい!
真鯛のあたりが欲しい笑い泣きあせる

頑張ること2時間経過… 
もぉだめだ。。。と思ったその時ドンッ


やっ〜〜と音譜音譜

コツッコツッ ど〜ん。。
はい!いただきfishです!


ドラグ出ませんゲロー

フグ🐡です!
ビューティーフォーです。
(村田基さん風に)

結果、俺はそれだけ。。。
テストするって数日前に組み直したリーダーが大失敗。。。
自分でさらに食い渋らせるハメにチーンガーンダウン

サブタックルを、いつものセッティングにすれば良かったガーン

まぁでも途中リーダー変えないで、やり通したことをヨシっ!とする。

でも、生涯あのリーダーを出すことはない笑い泣きあせる
気持ちサッパリするどころか、逆にモヤモヤもやもやしてしまった…

この後、仲間の方は時合いを逃さず本命2枚デレデレデレデレ ないすぅーーーー👍
真鯛捕獲計画 作戦A成功✨


良かった!タックルの魂入れ完了‼︎
俺らにしては、珍しくダイワのハイエンド最強コンビタックル✨✨
近くで見てたけど、ダイワのATDって凄いなぁー🎶 シイラは残念ながら、高切れたけどPE0.6のリーダー2号では限界の数値だったかな?ウインク

俺は、渾身の本命ボウス4連🌀🌀🌀🌀
フグ🐡①

仲間、真鯛2枚🐟🐟
本当に自分の事のように嬉しい😆✨
オフショア歴は浅いが、自分で色々と調べたりタックルにもたっぷり金💴を掛け、みんなからアドバイスをもらい、色々と勉強しながら自分のものにしようと努力する姿勢は立派だと思う✨🛥

6連ボウズが頭をよぎる現着前の仲間デレデレ



次回!爆釣


を目指す。。
ちょい、産卵も落ち着いて違う群れが入って来てるかもねウインクうずまき

県内の中でも被害の大きい、風間浦村にボランティア行ってきます


今回も思い知らされましたが、自然の脅威の中では本当に人間は無力です。だけど、どんなに打ちのめされても、何度も何度も這い上がったきた人間には歴史がある!

今はどんなに悲しく辛くても、現実を受け止めて前向いて少しずつ復興していくことで、いつか乗り越えられればいいと思っています。
こんな俺ですが、些細ながらなんとか駆けつけます!





皆さん、良いお盆休みをお過ごし下さい♪