2021.6.26(土)   大潮4日目
満潮   2:50(70cm)    干潮 9:37(2cm)


凪に恵まれ、4週連続で出陣🎶✨
スーパーセルフで魚探のない遊漁船に別れを告げ、型は古いが親父も古い船でやっ〜〜と出航、みんな大好きな船頭さんだ❤️
船頭に会いたくて通ってると言っても、過言ではないぐらいの人情と義理を大切ににする熱い漢だちゅー100点

西湾で開幕するテンヤゲーム🛥🎣 俺は、ここがホームだと勝手に決めている口笛うずまき
妙に落ち着くし、雰囲気がある漁港⚓️
そして、バリバリの津軽弁おいで

予報通り、ベタ凪の鏡面仕上げ✨✨
潮はどうかなぁーーー

半年ぶりの西湾へファーストキャスト。見た感じそんな、潮効いてなさそうなので1.8gのジグヘッドからスタート。。。
カーブフォール⤵︎からびっくりラブ


ギューーーーウィーーンポーンポーンポーンあせるあせるあせる
おっ!おっ!熱ッ!激熱だよ!1投目からきたのは、トモに陣取る乗船客…
おぉーーー  トモで、またまた連発でブチ曲がる⤴︎  魚っ気ありあり、食いが立ってるアップアップ

でも、乗せてからバラシまくってるポーン笑い泣き
お願いだから散らさないで〜〜〜〜〜   
バラしまくると、鯛がいなくなるよーーーーー
ダウンダウンダウン


俺の方も、ちょい重い設定のサブタックル出して、キッチリとカーブフォールからのジグヘッド7gで、ちょい連発合格ウインク 

船頭も釣果がばらつき始めたところで、手返しや釣り方を見て初心者達にアドバイスをくれてた。ありがたい照れウインク 
どこの船頭も釣らせたいのは同じだと思うので、素直に言う事を聞きいて習得していこう目目

う〜ん…違うな。。俺はこのやり方だ!って聞けないところは少し突っ張るのも大切!こだわりや自分の考え、スタイルを通すのもある意味とても大事‼︎ウインクOK


だけど、船頭さん達は毎日のように沖に出て鯛を追いかけ、ノシにつかまらせて貰えるように作業船の漁師さん達と付き合いを深め、陸でもどうしたら釣れるか?どこに鯛がついてるか?潮向きを見てノシについて、僚船の船頭やホタテ漁師から情報聞いたり、乗船客に釣らせたい一心で沖に出てくれている!勿論料金も発生するし、仕事といえばそうなのかもしれないが…

そういう船に乗せて貰って、鯛釣りをさせて貰っている。本当にありがたい気持ちで一杯になります。リスペクトしてますよ船頭デレデレアップアップ

今日は不思議と3.5gの同じ仕様のジグヘッドで、キッチリ棚合わせても7gに乗ってくる。。ニヤニヤ
普通はレンジとれるなら、潮に乗せて軽いので攻めた方が有利というかセオリーだが……… キラキラ  
その日その時間のパターンに合わせていく、この辺の繊細なところもオモロい。タダ、軽いだけではダメなんだ👎
見極めと手返し重要✨✨



東京の仲間が、60ℓクーラーをくれたので今回から大切に使わせて貰ったちゅー🙇⤵︎
初回から入れる真鯛が獲れて良かったニヤニヤおいで 

「テンヤ発祥の地・千葉大原」の真鯛から、
本日付けで「真鯛の聖地・陸奥湾」の真鯛まで納めた、このクーラーボックスは縁起も良いし、凄い使い勝手が良い✨⤴︎ 

俺が持ってるのは、SHIMANOの45ℓの同じシリーズだけど、やっぱこの時期は60ℓの方がいいし、できれば車にサブのクーラーボックス🧰もあれば安心です♪


コロナワクチンが各地で進み、遠方から陸奥湾真鯛に来られるアングラーの皆様は、参考にしてもらえればと思いますウインク



どうしてもあれこれしても50〜70cmぐらいが続いてるなぁ…   
必ずその中にいるんだけどなぁー
夢の大鯛デレデレ酔っ払い



本日は、合わせ切れと高切れもあったので、ラインのケアにも注意しなければ、やってるつもりでも本番で切れたら意味がない。
ノシにつかまる掛かり釣りや、PEラインにもメリットもあれば必ずデメリットもある!
特に、テンヤで使う極細のPEは、極端に横からの擦れに弱い‼︎
ノシのロープや船底でテンションかかれば1発で切れるチーンガーン

10〜30mはノシ周辺で釣ってれば、PEはすぐに消耗しザラついてくる。勿体ないとか面倒がらずに、消耗したとこは必ず切ってからラインチェックOK
ノットも勿論組み直して、必ずリーダーもチェック口笛目



真鯛 6     ワラサ 1
真鯛30cmを1枚リリース
フグ🐡は貰い物口笛   

今シーズンの西湾開幕戦お祝い🎉🍾🛥🎣
少し釣り足んなかったな…  あの時合いで、もっと数は伸ばせた笑い泣き。。。潮止り前にも、チャンスは一瞬だけどあった…  そこで、獲れなかったことに猛省滝汗ダウン



本日も、船頭や仲間のみんな🙌ありがとうございました🙇⤵︎⤵︎⤵︎


本日の竿頭は、仲間が獲らせていただきました🥇
K君、おめでとう合格 この、真ん中のS君も実力派!K君が、77cmで真鯛ダービーの暫定1位。枚数はS君✨


ブログを読んでいる方で、同船🛥になった時は気軽に声掛けて下さいねウインク

「Fishing junkie」って、チーム名なので🙌
よろしくお願いします🙇⤵︎⤵︎⤵︎

帰りにみんなで浅虫水族館🐟🐠🐡寄って、ノシの研究をしてきましたニヤリ口笛
釣り人にとっては、間違いなく地元の水族館が1番面白い⤴︎⤴︎と思います。

本日も、陸奥湾の大いなる恵みに感謝✨✨