引越しをすることになりました。


やった!

物件見るの大好き。


なんだか宝探ししてるみたいで

ワクワクするから❤️


のばずでした。


でも、ここでは

物件探しが全く面白くな〜い!


この島にはお宝なんて

実はないんじゃないって思うほど

面白くな〜い。


基本的な原因は物価が高いせいです。


例えば、

ワンベットで約750スクエアフットのコンドミニアム(日本でいうなら70㎡くらい 1LDKの鉄筋マンション)を例にとると


オートロックが付いていて、

ガレージ(もちろん別途料金)があって、洗濯機が室内にある(無いとこ結構ある)そこそこキレイなのを探すとなると


いくらくらいか想像つきますか?


月2000ドルではまず無いです。


この辺りだと2,500ドルからスタートして、

上を見ればキリがないといったかんじでしょうか。


2,500ドル×135円=337,500円〜


いかがですか?

浴室とトイレが別々になってない1LDKですよ。


見間違い?

くらい高いですよねw


それとも高いと思うのは

田舎者の私だけですか?


東京とかは以前から

そんなもんなんですか?🥹


しかもトイレにウォシュレットなんて無いですよ。 

お風呂にバスタブ無くてシャワーだけとか普通にありますよ。


かといって値段を下げると

近隣の騒音問題や治安問題、

ガレージ無いから路駐しないといけない問題(近隣住人との駐車場所争奪戦、盗難問題)、

コインランドリーに行かないといけない問題など、

さまざまな問題が出てきます🥺


言葉もままならない私には

不安要素が多すぎです。


まあ、兎に角

そんなラインから

物件探しをしないといけないわけです。


それはそれは


楽しくない🤪


綺麗な部屋を見てトキメキ、

値段を聞いてガッカリする。

値段にトキメキ、

部屋を見てガッカリする。

この繰り返し。


緑豊かで安全で綺麗で安価な

理想の物件にはなかなか出会えず

落ち込む事ばかりです。


みんなの地球なのに。


大金持ち以外の人間が

快適に暮らせる場所は

この辺りにはないんじゃない?

そんな思いがこの23日で確信に変わりました。。。


田舎暮らしが懐かしい。


それでもしばらくは

この辺りに住まないといけないので、

文句ばっかりも言ってられません。


終の住処でもないわけだし、

それならいっそ都会を受け入れ、

あえてビルが見渡せるような部屋に

住むのもありかもなぁ

なんてダラダラ考えながら

全く面白くない物件探しは今日も続くのです。


どうなることやら。





休憩✨✨✨

許されるのなら、この木の下に住んでたいw