いゃ〜 すっかり騙されました。


https://www.unic.or.jp/news_press/info/29919/


どうも、おかしい

私はロマンス詐欺には遭わないと思っていたのに、メールが重なるうちに何だか恋愛のような流れになって(丁寧な言葉遣いで)

最後は、緊迫した臨場感あふれる戦場の医療現場の写真は

信じるよね。


LINEに導かれてカードを要求


あー、やっぱりね。ムキー

この手の詐欺はあるのは知っていたけど、イエメンだとかシリアだとか、軍人や医師を名乗ってLINEのIDを知らせてしばらくお互いの情報のやりとりをして、やがてカードでの支援を要求される。


終いには、日本へいく代金を要求。着いたら返すと・・・ガーン


facebookやInstagramからの被害が相次いでいます。


報告してブロックしましたが、こんなfAKEを見破られないとでも思っていたのか?グラサン

腹が立ち、純粋に心配した自分にも虚しさを感じました。ムキー


医師や真面目そうな女性の写真、教授と写って仕事をしている姿にまんまと、

え?

途中でおかしいぞ?と


携帯ではなく、pcで対応していて電話ができない?厳しい制限?

PCの方が厳しいはず、辻褄があわず

論理的に考えても合わないことが多くなり、これはシングルの方でなくても騙されます。


日本人の善なる親切を悪用して騙すなんてムキー、逆に日本人は外国人?の詐欺に気をつけないとねいけませんね。

本当に外国人なんだろうか?びっくり


まあ、勉強になりました。



テレビでまた、老人の車事故の報道してます、高速の逆走も


でも、安全協会の資料をみると、老人の車事故よりも20代の事故が断トツで多い!


国は、老人の免許を取り上げて公共交通を使わせたり、タクを使わせてお金を出させていると言う話があるのも納得。


テレビの功罪は、今に始まっていうものではないけれど、受け取る側の冷静な判断がいないと騙されてしまうでしょうね。


写真は、イトヨーのオレンジjuiceベンディング。

オレンジが取れなくなるとテレビでみたばかり、高くなるよ。なんて聞いていたんだがなぁ〜?

何がなんだか。



いまや、双方向による情報のやりとりになっている現在、発信している人のコメをみて判断材料としてしまうのもなんだかなぁ。びっくり


詐欺とは、英語にはいろいろな訳がありますが、ネットスラングでは

catfishingというようです。

なりすまし!

ねこ➕さかな🟰なまず


髭があるから、猫の髭と重ねてなまずというらしい。

それが、なりすまし となるのはなんでだろう?


うちの女房には髭がある


なんて映画が昔ありましたね〜


偉い人には髭がある


まあ、髭を見抜けず騙された私は(笑)今日も奥さんが帰るまでの間、晩御飯をつくるのでした。


今日は、エビチリと焼き茄子、明日(冷やしラーメン)に備えて、半熟卵の醤油漬け、チャーシューをつくりました。


さあ、お勉強(行政書士)をしよう。それにしても暑い🥵








ついでに、もやしのラー油酢の物!ウインク


それでは、急遽、fAKEにご注意をということでした。


失礼します。ウインク

ひげ剃ろー