ハードオフの時計のジャンク箱を漁っていたら、こういう状態のを見つけました。

 

 

う、なんかボロボロ、カビ?でも、ビニールの上からこすってみると、剥がれる、カビでは無いみたいなので、スケルトンだし1000円だし、買ってみました。

 

 

ビニールから出したらこんな状態でしたね・・・この粉状のものはベルトが劣化して粉になっているものでした。なので拭けばご覧んの通り

 

 

綺麗になりましたね、でベルトは交換です。

 

 

付け替えました。

 

で、この時計の正体はというとCREPHA(クレファー)という日本のメーカーが2010年に発売したベントレーという、手巻き式のスケルトン時計です。なんと中華かな?と思っていたら、日本のメーカーの時計でした。しかも、クレファーというメーカー、オリエントさんと共同開発していたり、サンリオさんと業務提携していたり、なんか、ちゃんとしている時計メーカーでした。知らなくてすみません(^_^;)

 

ケースにBENTLEYって入ってます。

 

 

ちゃんとネジを巻けば稼働してくれました。さすが日本のメーカー爆  笑

 

動作しているところを動画でどうぞ