T.O.K | RED SPIDER Official blog Powered by Ameba

T.O.K

今回はレゲエ初心者の方でもすんなり聴けるアーティストグループT.O.K行ってみましょう。

去年?解散しちゃったみたいなんですが残念ですね~

特に日本には彼らのファンが多いので悲しんでる人も多いと思いますが
T.O.Kを経てそれぞれの活躍を期待してます。

そんな彼らは俺と同い年の4人組で活動してました。

まず彼らを知ったのはこの曲でした


この曲を始めて聴いたのはジャマイカに住んでて頃ジャマイカのラジオIRIE FMから流れてきてこいつら誰?って1発でなりましたね~

当時最新曲をチェックするんは決まってIRIE FMでしたから暇な時はIRIE FMを決まって聴いてたので、この曲聴いた時は衝撃でしたね~

このRIDDIMはBruk Out Riddimって言うてKILLER/CAN'T BELIVE MI EYEやbabycham/Boomや
mad cobra/WarやMr easy/Murderやwayne wonder/Informer が先にリリースされていてもちろん大hit中にこのEagles cryやbounty killer/Anytimeやbabycham/Bum fuckなどがあと出しでリリースされたのでリアルタイムで聴いてた人はかなり衝撃やった思います

これがBruk Out Riddimの一連です


まあなんせこっから彼らの快進撃の始まりですね。








日本にも何回も来てますね~

ファーストアルバムが出たときの彼らのtourは一緒にまわりましたね~

彼らのファーストアルバムにも入ってるんですが当時あまりこの曲は日本で全く流行ってなかったし誰もdub録ったりしてなかったし彼らもただのカバー曲のつもりでliveでも披露すること無かったので当然このインストも持って無かったので俺がこの曲のプロデューサーのとこまで行きインスト貰って初めてこの曲のdub録りましたね~


あと世界的に有名になったんはこの曲がきっかけですかね


この曲はけっこう悪い事言うてるのにジャマイカの子供達も合唱してたんが印象的ですね

彼らはキャッチーなフローが特徴なんですぐ受け入れられるのが特徴ですね。

特に彼らのファースト、セカンドアルバムは日本でも鉄板ですね。

セカンドアルバムの代表的なんはこんな感じですね








とくに次の曲は大hitしましたね


因にこの曲も俺が最初にdub録りましたよ。

あとはやっぱりコンビもんやrimexも面白いですね。










あと日本では鉄板でウケる曲が何曲も彼らはありますね。




個人的にはこの曲とか好きなんですがね


まあこれからは個々でやっていくみたいなんでみんな応援して下さい

そしてT.O.Kのアルバムもチェックしてください

ではまた