Bob Marley | RED SPIDER Official blog Powered by Ameba

Bob Marley

今回はベタなんですけどあえてのBob Marleyいきます。

もう説明する必要もあんまり無いと思うんですがまだ知らない人も居るかも知れないと思うのでBob Marleyにしてみました。

まあ言わずと知れたレゲエの神様的な存在の人ですね。

今回はここでBob Marleyの事を詳しく書くというよりは俺の好きなBob Marley top10したいと思います。

Bob Marleyの事を詳しく知りたい人はWikipedia見てください。

そっちのが詳しく書いてますから。

では

まず10位はこの曲です



ベタベタですが大好きな曲です。

スパイダーや色んなsound manもこの曲をcandy manって人に歌わせてdub録ってたりするのでBob Marley知らない人も聴いた事あるって人は居てるんじゃないでしょうかね

因にcandy manって人はBob Marleyの真似して歌ってる人です。日本で言うコロッケ的な人ですかね。まああんなふざけては無いですが。

そして
9位はこれ


この曲は自分でも思入れのある曲です。
初めて買ったBob Marleyの7インチのレコードがこれでしたね。

家でずっと聴いてましたね。

そして8位はこれ



イントロからインパクト強いしsound manがよくこのインストでdub録ってたのでまだBob Marleyを知らなかった若い時は誰か気になって調べたのを覚えてます。

そして7位は


この曲は俺がレコードを集め始めた時代にこの曲の再発版が無くてオリジナル版を10000円出して買ったのを覚えてます。

当時はレコードでしたから一枚だいたい700円~500円くらいだったので十代やった俺に10000円はなかなかパンチありましたね。

1曲1曲が本当に大事にされてたような時代ですね。

では

6位は



まあこれもベタ中のベタな曲ですが名曲と思います

いつ聴いても胸が熱くなりますね。

じゃあ続いては
5位です


この曲もベタなんですが自分的に外せない1曲ですね。名曲です。

では4位は


この曲はBob Marleyの息子のjr gongがサンプリングしたり最近やったらStylo G がサンプリングしてるのでこの曲知らなかった人もなんか聴いた事あるって人は多いと思いますがやっぱりオリジナルがヤバいっすね

では
3位は


これもレコードの話になるんですがずっとオリジナル版を探してた時にぜんぜん状態の良いのが無くて初ジャマイカの時にja$200でゲットしました。日本円でだいたい200円。安すぎてビックリしたん覚えてます。

そして2位は


十代の頃ジャマイカに住んでた時に毎回foundationの流れになるとこの曲が鉄板で流れて大好きになりました。
爆音で聴いたらまた気持ちよいんですよ。

そして1位は

まあこの人の本当に名曲だらけなんでめちゃくちゃあるし
おい!ジュニア!あの曲ランキングに入ってないやん!!とこ言う人もいてると思いますが
あえて1はこれです


まあこれも名曲中の名曲ですしベタなのかも知れませんがこの曲からBob Marley好きになった人は多いと思います。

もう何十年も前の曲なのに何回でも聴けるのはやっぱりBob Marleyの凄さやなと思います。

この人の曲は色んなアーティストがカバーしてるし色んなアーティストに影響受けさしてるし、死んだ今でも世界中でこの人の曲がかかってない事は無いと思います。

日本ではBob Marleyは知らないしジャパニーズレゲエしか聴かないって人も多いと思いますが、レゲエが好きと言うなら是非Bob Marleyも一度聴いて欲しいです。

俺はレゲエ聴き出したきっかけはBob Marleyじゃありません。

ダンスホールから聴き出しました。

十代の頃にレゲエに出会った時は全くBob Marley知りませんでしたが色々レゲエを聴いて行くうちにBob Marleyの音楽を知りました。

もうその頃はBob Marleyも死んでたのでliveも生で見た事無いですが最高にかっこいい音楽してたんだなってのはBob Marleyの音楽聴いて行けば分かると思います。

まだBob Marley知らない人は是非チェックしてみてください。

ベストアルバムも出てます!!

legendってのが分かりやすくてオススメです。

では

また

最後にこの曲でBob Marleyを俺は知りました。