アジアカップは現地時間9日、グループリーグ第1節の1試合が行なわれ、グループBの日本は大会初戦でカタールと1対1で引き分けた。以下は、試合後の山岸智(千葉)のコメント。

山岸 
「選手は勝ち点3を取れなかったと思わなければいけない。あと2試合勝つしかない。今日はもう終わってしまったので、次に修正できる部分は修正したい。ああいうところで、失点してしまうのはもったいない。(個人的に)動き出しはそこそこよかったと思うが、今日のようなポジションではしっかり点に絡まなければ…。そこの部分は納得いっていない。もう少しチャンスで落ち着きがあればよかった。最後までは考えていなかったので、最初から飛ばしてやった。前半は相手が引いた状態でなかなかチャンスがなかったが、後半はスペースもできていい形ができてきた。


素朴な疑問だが、『下手(川淵談)』なのに代表にいる山岸の「そこそこ」というレベルはどの程度なのだろうか。残留争いのチームの中ですらたいして活躍できていない山岸がそこそこ良かったという程度で国際試合を戦われても困る。世界から見たらこれが日本代表なのか?という話になるではないか。


千葉じゃなかったらもっと活躍できる!というような活躍をしてみたらどうだろうか。全てが運でサッカーをやっているようにしかみえない。