皆さんは 189 という数字が 

 

何の数字か 知ってますか?

 

僕も正直 今回 189 という映画に

 

関わるまでは 聞いたことがなかったのです。

 

読み方としては 「いち早く」

 

児童虐待防止として 設置された 電話番号です。

 

この世に生まれた大切な命を守るための……

 

 

映画に出演しただけなら ここまでしないのだけど

 

このテーマはとても重く、189 をもっと普及させなければという

 

何故か 使命感のようなものが生まれ

 

今回 地元 逗子でも試写会、上映会を 開催してもらうため

 

市議会議員の 匂坂くんの協力を得て

 

桐ヶ谷市長に 会って 直談判をしてきました。

 

 

コロナ禍の中 ご多忙中にも拘らず

 

お時間割いてくださったことに 感謝します。

 

話は もちろん 児童虐待のこと

 

福祉協議会はあっても 児童相談所は 逗子にはありません。

 

児童虐待がなくて 施設も必要ないなら それに越したことはないけど

 

コロナ禍で みんなストレスも溜まり

 

切実な 問題に なっていくようにも思います。

 

この映画を通して こんなことが実際におきているんだと

 

たくさんの方に 知ってもらいたい。

 

世の中が 良くなるような 働きを 大人たちが やらないと 筋肉

 

 

12月に 公開されるから 皆様も 是非 観てください。

 

 

 

恥ずかしながら

 

今回の 桐ヶ谷市長との面談のこと

 

小さくですが 載ってました びっくり

 

「県内首長の動向」欄

 

 

 

なんだか 照れますね 照れ照れ照れ