昨夜は十五夜 月見

 

見れてよかった ウインク  綺麗だったね。

 

 

特に何かしたわけじゃないけど…

 

月見団子 とか 食べたことある?

 

スマホで撮った写真だと わからないけど

 

裸眼でみると そんな気がする うさぎ

 

子どもの頃 月にはウサギが居て…って

 

よく聞かされなかった?

 

何でかって 知ってた?

 

僕も この話を聞いた時  感動したので

 

知ってる方もいると思うけど…

 

引用して 載せるね。

 

キラキラキラキラキラキラ

昔、あるところにウサギとキツネとサルがおりました。ある日、疲れ果てて

食べ物を乞う老人に出会い、3匹は老人のために食べ物を集めます。

サルは木の実を、キツネは魚をとってきましたが、ウサギは

一生懸命頑張っても、何も持ってくることができませんでした。

そこで悩んだウサギは、「私を食べてください」といって火の中にとびこみ、

自分の身を老人に捧げたのです。

実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天(タイシャクテン)

という神様。帝釈天は、そんなウサギを哀れみ、月の中に甦らせて、

皆の手本にしたのです。皆が見上げられるように…

キラキラキラキラキラキラ

 

自分は 人のために 何か やってきただろうか…

 

何か できることが あるだろうか… 

 

思っていても 果たして 自分を犠牲にしてまで

 

誰かを 救うことが  できるだろうか…

 

思い上がってもいけない。

 

押し売りになってもいけない。

 

相手のためにと思ったことも

 

余計な親切っだたりするときもある。

 

その加減が 難しいね。