分かってらっしゃる | 私は鶏になりたい

分かってらっしゃる

2011年にターミネーターについてエントリを書いたのですが
こないだ使おうと思ったが出てこない。

仕方なく秋葉原に行った時買いました。

ターミネーターとはゴツい名称ですが抵抗器。
同軸ケーブルを使った伝送路を終端する器具で、大概BNCプラグの形をしています(SCSIのターミネーターという抵抗が数十個並んだものもありましたが)。
使い方も前のエントリに載せています。

当面使いたいのはテレビアンテナ線の3C-2Vケーブル等の75Ω系なので75Ωのターミネーターを買いますが、かつて事務所内イーサネットの初期の10BASE2や10BASE5に使われた同軸や伝送路系に50Ω系もあり、50Ωも買うことにしました。

2個買っても440円ですし

会計時『これ50Ωですけど良いですか?』と聞かれたので
『両方買いました』と答えたら
『ああ』と至極納得された顔をされていました。

個人で何か使うとすれば大概はアンテナの75Ωですから、大変親切な確認だと思いますし、『両方』で理解されたのも素晴らしい。

同軸の特性インピーダンスは世の中殆ど75Ωか50Ωで、他のはケーブルメーカーのカタログで見るだけでまず身の回りに存在せずこのどちらか。

だから『両方』で分る。
この3秒程で納得された店員さん、出来る。