自慢ではないが | 私は鶏になりたい

自慢ではないが

私が社会貢献している記録があるか

と探すと唯一なのが献血。

献血の日はやたら血圧が上がる。
会場で上がるだけでなく
家の血圧計でも普段より献血に行く朝は高い。

緊張に陥りやすいのかも知れない。

血圧以外はなんともないから後は早い。

受付から解放まで40分程度だけど400ml採血だけだと4分程度。
私より早い人を見たことがない。

血圧が高いから、ではない。若いときからそうだつた。

看護師さんに尋ねたら血管がしっかりしているからだそうだ。

そう言えば肘の内側左右どっちでも血管が良く出て、特に右は取れる血管が2本あり、大変有り難がられる。

本人が努力してないのに褒められる。

という訳で、次回は成分献血にしませんかと勧められた。血管がしっかりしている人しか勧められないので、と。
戦略だったか…

成分献血は血圧とか心電図の基準が厳しくなるので、実際出来るか怪しいのだけど次回は予約してみるか。