新紙幣(ウソ) | 私は鶏になりたい

新紙幣(ウソ)

何故かこのタイミングで
母の持ち物から出てきた見慣れない札


いや懐かしいな。
この五百円札は昭和44年から60年まで印刷発行されたもの。
既にその16年の倍以上の時が経っており、500円と言えば硬貨が常識。

その五百円硬貨は初版の登場が昭和57年なので3年くらいは札と玉同時に発行されていたことになる。
そうだったっけ。この年は大学時代で、バイトの給料は玉なかった気がするけど…

なお五百円紙幣にはもう少し黒っぽい券が18年間発行されたのだけど殆ど覚えがない。百円札の方が覚えがあるのは子供の扱える金額だったからかな。


五百円札は史上この岩倉具視の肖像の札2種類しかない模様。


そういえば新紙幣の五千円札は津田梅子氏の『肖像』とされているが、5年前に問題となったように氏の写真を左右裏返した作画だというのが不満でなるべく持ちたくない。

それこそ裏金だよね?


まったく政府のやることは徹底しとる。

あ、岩倉具視の肖像も裏返しらしい…