水の泡 | 私は鶏になりたい

水の泡

夕方のニュースを見て、脱力

NHK NEWS WEB2024年5月15日 19時25分付け記事引用
生成AI“急速普及”電力需要が増加?どうなる今後のエネルギー

「皆さんがスマートフォンで何かを検索するだけでデータセンターのコンピューターが働いている」

国内の電力需要は減少傾向にありましたが、生成AIの急速な普及などに伴い、一転して増加が見込まれています。(後略)
2010年の日本は夏が猛暑だったこともあって電力需要がもの凄かったこと。
オール電化のマンション生活に憧れるひとも多かった。

それが2011年東日本大震災で一変。お
福島第一原発がレベル7の核事故を起こしたのをはじめ、発電所、送電設備が多数止まり、一気に電力不足。

発震4日後に計画停電が始まったときの大混乱を覚えておいででしょうか。

家の周りの電力設備は無事なのに、家庭も職場も停電、鉄道が走らない、道路の信号が点かない、サーバーが落ちて官報も見られない

大災害後の自粛ムードに合わせ節電を強く意識しました。

パチンコ店がまずやり玉。公共施設のイルミネーションを消し、エスカレーター・エレベーターを止め、館内の照明も半減。どこへ行っても薄暗かったですね。冷房温度も控えめ。

尤もこれは東日本だけで、その年夏京都に行ったら、照明も煌々と点いていてびっくりしました。

その後原発は危険として次々停止し、節電は全国的になり、再生エネルギー転換を呼びかけられました。

田舎でスーツ姿を見たら太陽光の人だ、とすぐに解ると言われたあと全国に空き地、耕作放棄地、山林がソーラーパネルの山に…

数々苦労をしながら減らしてきた電力消費が、昨年を底に一転増加したというにはもうがっかり
電子回路なんか25年以上努力してきた筈なのに。

クラウドと生成AIのせいで、データセンターを大規模に作ることになり、電力大食いをしているのだと。

暗号通貨のマイニングでもすごい電力を使いますけど、北朝鮮でもできるぐらいだかからその比ではないのですね。

生成AI、大食らいだし人間が楽したがる馬鹿になるし、ろくなこと無いな。