味噌を焦がす | 私は鶏になりたい

味噌を焦がす

味噌汁作りの一番の注意点は
鍋の火を止めてから味噌を溶くこと。

味が変わってしまうので味噌が入ってから加熱することは禁忌だ。

ところが味噌を加熱する食文化がある。

名古屋名物味噌煮込みうどんは、八丁味噌仕立ての汁にうどんを入れてなお強火で煮る。
寿がきやのインスタント麺を作ってびっくりした。

これもそう

酒饅頭を焼く時点でちょっとおかしいが
更に味噌ダレを塗って焼く

裏返して焼いてまた味噌ダレを塗る

味噌を焼くどころか
焦げてないと旨くないまで行くと
他国の方には理解不能

ソウルフードとは言うが、
私は他所の方に無理強いしようと思わない。

そういう食べ物です
上州の焼き饅頭

市販のキットを買って来て、そこそこ満足するけど
昔の祭の出店で売りに来た、味噌が思い切り焦げてたっぷり付いてたあの味噌付け饅頭には敵わない。

もう無えんだろなあ、あの味。