払い戻し | 私は鶏になりたい

払い戻し

依頼がありまして
駅に切符の払い戻しに行きました。

出向いたのはJR東日本の千葉支社の駅ですが、
近年みどりの窓口が廃止され、窓口のあるのは隣の駅。

一応改札脇の有人窓口の駅員さんに訪ねてみました。
『これら払い戻しどこでできますか?』
『指定席券売機があるのでやってみてください』

4月1日に払い戻しできる切符の種類が増えましたようなのですが、細かくは駅員さんも判断できなかった様子。

これまでも券売機のタッチパネルに払い戻しボタンは出たのですが、払い戻し出来た試しがなかったのです。

で、試した結果
1.えきねっとで申し込んで、コンビニ払いした指定席券
→所定の手数料を差し引いて(以下2.3.とも同様) 、現金で払い戻し手続可能

2.指定席券売機で申し込んでクレジットカード払いした指定席特急券
→クレジットカードに払い戻し手続可能

3.指定席券売機で申し込んで交通系ICカード払いした乗車券
→券売機では払い戻し不可
今回改札脇有人窓口で扱ってもらい、現金で払い戻しされました。
 この手続きは手間がかかるらしく、電話でどこかと問い合わせながら端末を叩いたり駅員さん2人立ち会って10分くらいかかりました。

この間乗越精算など他のお客さんが来なかったからよかったのですが、ここは非効率過ぎ。

この駅では無いですがみどりの窓口が無い駅で払い戻しを申し出たとき、指定席の開放だけしてもらい切符に証明してもらった上で払い戻し手続はみどりの窓口のある駅に1年以内に申し出ればよいと言われ数日後出向いたことがありました。
今回もその扱いかと思ったらこうなり、電車でみどりの窓口のある駅に行かなくて済みました。

券売機で払い戻しは、多分現金は現金に、カードはカードに戻したいところICカードだと20000円までしか積めないので、戻し切れない事があるからなのかな?

一応リンクを
指定席券売機でできること(JR東日本)