臨港線のこと(2) | 私は鶏になりたい

臨港線のこと(2)

臨港線と言う道路や鉄道は全国色々ありますが、ここでは名古屋市内にある、東海道本線名古屋港線(なごやみなとせん)。

今月末限りで廃止になる貨物線です。
起点は山王信号場、終点は名古屋港駅。

中央本線が金山駅を出て名古屋鉄道本線と東海道本線を潜り海側に出たあと、名鉄山王駅脇で、海側から合流する線が、この臨港線。

左から来る貨物線と渡り線がある、ここが山王信号場。
ちなみに両線は架線が張られておらず電車は走れません。

臨港線はJR貨物の路線。国鉄時代はまさに港湾地区へ引込線や、名古屋市場等へ行く白鳥線がつながっており、盛んに使われたようです。
近年は週3往復のレール輸送列車のみ。

JR東海所有のキヤ97レール輸送車が終点の名古屋港駅隣接の資材センターから名古屋駅、更に工事のある区所までレールを運び出す列車が週3回設定されています。

臨港線はJR貨物の路線であり、貨物列車として運転することやキヤ97は気動車でJR貨物に気動車の動力車操縦者免許を持っ人がいないので、キヤ97をDE10(最近はDD200)機関車が名古屋港から名古屋駅まで牽き、
名古屋駅構内で分離して、機関車は稲沢へ帰り、キヤ97単独の列車として運転するようです。(送り込み列車は逆の手順)

レールを載せて名古屋駅11番線から名古屋車輌区方面へ向かうキヤ97単独列車

この列車は名古屋港〜名古屋間で貨物時刻表に載っておりました。

しかし2024年版にはこの列車は載っておらず
路線図からも削除されています
2023年版

2024年版

この列車の運行は1月25日が最後だったとの情報があります。

レールセンターは笠寺に移り、輸送列車は全区間JR東海の事業用列車となるため、時刻表には載りません。

なお臨港線(名古屋港線)終点の名古屋港駅は 築地口近くの愛知県道227号を走るバスからチラっと見たことがありました。

撮っといてよかった

なお、スマホから見られるグーグル地図で、名古屋港線・臨港線は既に削除されているようです。

寂しいこと…