大雨 | 私は鶏になりたい

大雨

今日は雨予報なので、覚悟して園芸用ゴム靴履いて出かけましたが
それにしても全身ずぶ濡れで帰宅の羽目になりました。

予報は午後3時台から5時台が時間雨量10ミリと有ったので、そこはかなり実際と合っており、弓道部場周囲の浸水具合も予想通り。

昼ごろから中京地区はもっと風雨が強かったようでした。
名古屋駅ライブカメラを辿ってみると
13時34分

おお、今日はドクターイエロー下りの運転日だったのか

13時37分

東海道本線下り普通上り新快速が到着

13時39分

HC85系が6番線から発車
構内運転と思われる

これを最後に東海道本線北側の列車発着が止まりました。
毎日新聞 2024/3/12 20:03(最終更新 3/12 20:13) 付け記事引用
JR名古屋駅付近でのり面が崩落 東海道線が運転見合わせ

12日午後3時半ごろ、名古屋市中村区のJR名古屋駅付近で線路脇ののり面が幅約12メートル、高さ約4メートルにわたって崩れているのを工事関係者が見つけた。JR東海によると、この影響でJR東海道線名古屋―岐阜間の上下線で運転を見合わせている。運転再開の見通しは立っていない。

のり面の横では、名古屋鉄道が約40メートルにわたって信号通信設備の工事を行っていた。同社によると、工事と崩落の因果関係は分かっていないという。けが人は確認されていない。
山下俊輔氏署名記事
 他の報道による写真がネットに上がっており、この俯瞰写真のここのようです。

東海道本線ホームから550mくらいで、まだ駅構内。
さっきの回送車は崩れた側から離れた線へ転線するのですが、その前の普通列車は端から2本目上り新快速は最も法面に近い線なので危ういところ。

記事に名鉄の信号工事という記述がありますが、名鉄はこの箇所は地下を走り、皮肉にも関係なく走っています。
(東海道本線の不通で混雑遅延していますが)

なお、こんなことノロノロ書いている内に不通は解消した模様です。 仕事早い。