出来た速報 | 私は鶏になりたい

出来た速報

Nゲージコントローラを作りました

外観

また百均のコンテナ缶で、前より大きいもの。

但し性能は以前と同じか、電池を内蔵していないから機能は減っているかも。

一番の目的は、ロータリーエンコーダで車輌の方向、速度を制御すること。

そしてワンスイッチ化。
ロータリーエンコーダに押しボタンスイッチと2色LEDを内蔵しているので、これに電源スイッチとパイロットランプを兼ねさせたこと。

あと、モーターのPWM制御パルスなど必要な信号は全てロジックICで生成していること。

マイコンどころかフィジカルコンピューティング全盛のいま完全ソフトウェアレス、モータードライバとトランジスタアレーとLDO以外は、今や消え去ろうとしているCMOS4000シリーズで構成しました。

解る人には解るアホさ全開で設計しました。
わっかんねえだろうな…


試運転

速度制御は前進7段後進8段
向きによって

スイッチの頭が赤と青に変わります

まあ芸当はそれぐらい

見えないけど細かい技術は色々試して反映させております。

回路図を公開しても良いのですが、古すぎてCADにシンボルが無いデバイスばかり…

そうとう時間かかりそうなので、取り敢えずできました、というところで報告。