蓬萊橋 | 私は鶏になりたい

蓬萊橋

蓬莱とは仙境というか理想郷の一つの概念。昔西武ライオンズに…(これは余談)

小泉八雲の短編「蓬莱」を読んだときにはおわりに「あっ」と言わされました。そういや私の田舎でも戸に鍵なんか掛けてなかったよなあ…

そのような縁起の良い名を冠した地名は国内各所にあります。更に嘉字に読み替えた「宝来」というところも(例えば函館の蓬莱温泉があったのは宝来町)。
$私は鶏になりたい
ここに取り上げる橋は静岡県島田市の、大井川に架かる橋です。
なぜここへいきたかったかというと、これが世界一長い木橋(木造人道橋)だからです。

先日夜明けに薩た峠に再訪したあと、静岡県内で簡単に寄れそうなところを考えて思いついたものですから寄ってみました。

場所は地図で判ったものの、橋のどっち側に行ったらいいのか判らずまず右岸(南側)に行ってみました。
私は鶏になりたい
近所の道に案内表示があるものの、茶畑の中作業中の方に遠慮しつつ行く道。川に近づくと「この先行き止まり」の標識からこのような穴だらけの荒れた坂を下っていくことに。
私は鶏になりたい
坂のどん詰まり、軽でやっと切り返せる程度の広さで車止め。橋は自転車、歩行者専用です。

あとで向こう岸の賃取場?で聞いたら、ここを下ってしまった観光バスがあったとか。
いかに大型二種持ちでもバックで登るのは難儀だったでしょう。

私は鶏になりたい
銘も誇らしげだこと。

私は鶏になりたい
橋の見付けはこのようなもの。
どうもこちらは非公式側だったようで、橋の向こうへ行って渡し賃100円を支払いくださいとあります。

私は鶏になりたい
橋の長さや河原の広さが上手く写せませんが、とりあえず…

橋の上に居るより、脇から見たほうが全容がわかります。
私は鶏になりたい
実は橋脚はコンクリートです。それでも去年台風で相次いで流れたとのこと。
普段少ししか流れていなくても、河原のだだっ広い川は恐ろしい川です。

簡単に動画も

半分で引き返し、車で左岸(北側)に戻って渡し賃を払いました。

私は鶏になりたい
こちらは日当たりも良く、土手の上に駐車場があります。
市の案内を見ると8時半から渡れるとのことですが、8時10分にあっち側から進入してしまいました。

この橋は時代劇の撮影に使われることも多いようで、訪れる観光客も増えているとか。
特に昼間バスツアーが入ると駐車場が混むとの事(と思って朝早く行きました)。

なお、この橋のたもとは島田市宝来町です。
私は鶏になりたい
この眺めに満足して引き返し、昼過ぎには東京に帰るつもりだったのですが、つい出来心が…(つづく)

○蓬萊橋概要(市HPによる
全長897.4m、通行幅2.4mの木造歩道橋
平成9年12月30日「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネス認定
渡橋時間  8:30~17:00(休日なし)
交通機関 JR島田駅より徒歩15分
     東名吉田ICより15分(ひよこ注:とあるがもう10分見たほうがよい)
     国道1号旗指ICより5分