voicy272:今考えられなければならない深刻な病(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

まるで私が追いつくのを待っているかのように止まってくれてた(笑)

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

5月13日分

 

1.全国出版オーディションエントリー募集中です♪

今日のテーマ

今考えられなければならない深刻な病

今日はちょっと深刻な病についてお話をしていこうと思うのですが、何かといいますと、働きたくない病。
実は、働きたくないというアンケート調査がいっぱい出ちゃってるんです。
これ、どう対処していけばいいんでしょうか?
将来を明るくしていくためにも、働くって大事ですから、そのことについてお話していきましょう。
 
よろしければ、いいねやコメントお待ちしておりますす。
 

2.14ヵ国中の日本

実は、パーソルという大手の人材系の会社の調べで、こんな調査があります。
 
管理職になりたい人の割合、アジア中心に調べた14か国の調査の結果、インド1位86%が管理職になりたいと答えたのに対し、日本はなんと21%
ヤバイ。
 
会社で出世したいか?
というアンケートについては1位タイ、5段階スコアの平均値で4.7に対し、日本は2.9
半分とは言わないけれど、かなり低い。
 
自己研鑽に対して、自分磨きしていますか?というアンケートでは、ベトナム98%に対し、日本は自己研鑽していますと答える人が約55%
この状態。
 
日本は今、どちらかというと働きたくないし、自分を磨いていきたいとは思ってないんだよね、やってないんだよね、というのが現状にあるようです。
さぁ、これどういう風に打開していきましょうか?
僕なりに考察していきたいと思います。
 

3.企業の心理的安全性

最近、僕が特に意識していることの1つに心理的安全性があります。
Google社の調査、プロジェクトアリストテレスというものがあり、真の生産性に関わる一番大きな要素は何かということを調べた結果、心理的安全性だったという結果があります。
何かを発言しても大丈夫、自分は守られている、安心して働ける環境である、という、そういう「安全が守られている」と感じると、生産性が高くなる。
 
一番何が人の安全な気持ちにさせるかというと、将来に対する不安がない(環境)かなんです。
ここで働いていて大丈夫と思えば、おそらく目の前のことを一生懸命やるんです。
コレこのまま行って大丈夫かなぁ?となると、あんまり働きたくなくなる気がするんです。
つまり、日本の企業の中で、あんまり将来に明るさを感じとることが少ない、そんな現実があるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。
 

4.副業・起業より転職、でも本気じゃない日本人

そうすると、起業したい人が実際多いのか?
副業時代とか起業に興味がある人が多い、みたいな話になるんですけれども、実は副業とか兼業に興味がある人の日本の割合、パーソルの調べ、なんと7.6%。(76じゃないよ、7.6
だから、副業とか兼業と言われるけれど、言うほどそっちじゃないんだよな、と数字から読み取れるんです。
 
会社を辞めたい人は多いんですが、転職したい人も意外と少ないんです。
どのぐらいかというと、本気で転職したいと思っている人は7.9%。
どちらかというと、今のままじゃマズイけれど、他にやりたいことないんだよね。
そういう時代に入ってしまっているんじゃないでしょうか。
 

5.未来や将来像を描ける大切さ

ということで、察するにこういうことではないでしょうか。
将来にどれだけワクワク出来るビジョンを描けるか。
 
会社にいてもそうです。
この会社ってより大きくなってくし、面白いことになっていくぞとか、その中にあって自分の将来は凄い明るいぞってなると、これはもっと頑張ろうと思える。
そういう未来とか将来像が描ける会社が、もしかしたら少ないんじゃないか。
というのが、今のデータから見た所感なんです。
みなさん、いかがでしょうか?
 
パーソルの調べで出ていますから、ぜひ興味ある方はお調べになってみてください。
こういう状態を見て、ヤバいなぁと思うのもいいんですが、これはビジネスチャンスだなぁと思いました。
もしここに火をつけられるようなサービスとか作れたら、これはかなり儲かるでしょうね。
何か面白いことできないかな?
皆さん、いいのあったら募集します。
ぜひ、仰ってみてください。
 
 
んんんんんん??ここで終わっていました。(笑)
 
 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

 

◆2/22に新刊出てます\(^o^)/

 

 

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

〇14ヵ国中の日本
〇企業の心理的安全性
〇副業・起業より転職、でも本気じゃない日本人
〇未来や将来像を描ける大切さ

 

なんか、納得です。

出会ってきたほとんどの人がこれに当てはまると思います。

自己研鑽、7%。頑張らなくていい、自分の楽な楽な方への言葉が溢れています。

聞き心地の良い言葉。

心を磨くことが出来ない人にはとても素敵な言葉だと思います。

今、完全なる二極化していると思うのですが、心が疲弊しすぎて、まずは聞き心地の良い言葉で心のエネルギーを満たす必要のある方、その状態でないと動けない方。

そこを突破すると、それだけでは自分の成長に限界があると心を磨く挑戦が出てくるんだと思います。

が、不登校、引きこもりの声が良く聞こえる現在。

そして、この働きたくない現状。

心が疲弊している証拠だと思います。

そう考えると、聞き心地の良い言葉が増えるのも納得です。

心を磨く=心に負荷をかける

そんな状態の人も疲弊しないわけじゃないから、時々はそうやって聞き心地の良い言葉でエネルギー充填していることもあります。

だけど、心を磨いた先を知ったら、必要なことだとわかっているから、エネルギー充填したら、またチャレンジする。

意味、伝わるかなぁ(笑)

 

私は、岡崎氏の周りが7%の人だったから、今の私がある。

誰といるかが大事。そういわれ続けていいました。

そこに、7%の人たちが大多数という中にいるだけで心が磨かれました。

これも自分の殻を破るのが大変なんだよね。。

でも、言われ続けたおかげで誰とでも話せる、という自信はついた。

 

今日のこの内容、このままパクろうかな。

やりたいことを見つけたい、このままじゃと思っている人向けに場を作れるんじゃないかと考えていたところです。

なんとなーく、だけど少しだけ真剣に向き合ってみたい。

だけどどうしたら良いかわからない。

そんな人に向けてPRできたらなと思いました。

どこにいるんだろう、そういう人。

大事なのは、自分で真剣に向き合ってみたい、と生産的な思考になった人であること。

自らが変化しようと思わなければ、行動し続けることは出来ません。

ロボットな人生を送ってほしいわけじゃないから、心の心電図は大きく振れていいんです。

 

以下、多大なるボヤキ。読む必要なし

 

働きたくない!けど、税金は容赦なくやってくる!

収入ないのにどうやって払えっつーんや!と、今思います(笑)

昨年2ヵ月働いていなかったので、その関係で税金がうるさく来ます。

だから!まだ払えないの!

食費以外全然使ってないんだから、簡便してくれ、6万もいきなり払えるか!

と言いたくなります。

3ヵ月に1回は10万の税金になるんだよ?

働いてないのに容赦なく督促が来る。

どうにか出来たら払う。

保険て何?住民税って何?年金って何?って感じ。

私はあくまで会社員を続けるかもしれない。

税金は超然面倒だから、ギリギリ労働時間で会社員を続けたいです、今は。

規則正しく、税金も安くなる会社員バンザイ!

稼げるようになったら労働時間減らして続けたいです、今は。

働いても3割も税金に持っていかれる日本では、なかなかに働く意欲を持つのは難しいかもしれないですね。

だからこそ、稼ぐ必要もあったりするのですが。

マザー・テレサが危惧したように、気力がそがれている国になっているのかもですね。

どうにか昔のカッコいい日本の心をバージョンアップさせてる未来を期待したいです☆

あとちょっとで抜けるので、そこからがスタート!

スタート地点が見えてきた!!

 

 

以上