voicy269:気分上々↑↑♪自分の機嫌が良くなる、3つのステップ(ビジネス書作家のここ | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

5月10日分

 

1.お金に困らない人が学んでいること、発売中です♪応援よろしくお願いしますヾ(≧∀≦*)ノ〃

今日のテーマ

気分上々↑↑♪自分の機嫌が良くなる、3つのステップ

全国出版オーディション第3回、エントリー募集中!
第2回の予選も終わっておりますが、出版を志してみたいぞ、出版の世界ってどんな世界なんだ?という興味がおありの方は、僕の概要欄を見て頂いて、出版オーディション、エントリーしてみてください。
エントリーは3000円、追加費用等はかからないという、スペシャルオファーですのでご検討ください。
(第1回参加しましたが、約半年間、本当に3,000円しか払いませんでした★)
 

2.①負の感情を否定しない

まずは質問です。
自分の機嫌は自分で取れていますでしょうか?
イライラが止まらない、腹が立って、気が凹んで、とか人間あります。
そんな状態から、どうすれば抜け出していけるのか?
 
まず、大事なポイントなんですが、そういった負の感情を悪者にしないって凄く大事なんです、実は。
負の感情って、実は凄くエネルギーが高くて、例えば怒りに任せて何かをやってしまうことがあります。
あんまり良い行動でないことが多いですけれど、普通ではやらないことまでやってしまえるエネルギーなんです
だから、負の感情を持ってはいけないと思うと、とても苦しい生き方になります。
 
例えば、不安でとかカナシクて、とか家に引きこもりたい。
こんな私はダメなんだ、自分はダメなんだ、と思う必要はないです。
これは自己防衛に必要な感情だからです。
 
ですから、まずは負の感情を否定しないというのが最初のステップになってくるんです。
 

3.②負の感情、ネガティブも受け入れる

この負の感情を否定すると、どうなるか?
天使と悪魔ちゃんみたいのが頭の中にいまして、俺ってやっぱりダメだよなーと思った時に、天使ちゃんは「そんなことないぞ、頑張れ頑張れ」って言いだすわけです。
自分もそういう風に声掛けようとしますよね?
そして、頑張れ頑張れって言うと、悪魔ちゃんが出てくるんです。
「頑張れって言ったって頑張れないんだよ、バカヤロー」って悪魔ちゃんが言い出すんです。
「お前だったら頑張れるよ、継続できるよ」って声かけると、悪魔ちゃんが「そんなこと言ったってお前は三日坊主ー!」みたいに来るわけです。(笑)
 
声を大にして負の感情を否定すると、その分だけ声を大にして「この感情だって大事なんだよ!」みたいな感じで抵抗されちゃうんです。
だから、二つ目のステップで大事なことは、嫌な感情ともちゃんとお友達になるってことなんです。
わかるわかる、お前の気持ち、オレもそういうのあるもん、あるよね、可愛いなオマエ~って優しく声かけて上げてください(笑)
 
否定しない
決して。
人間だから負の感情、ネガティブな思考は出てくるものなので、「そうだよね」って思ってあえることです。
まずは受け入れてあえる。
受けいれてあげて仲良くしてあげて、わかるよってしてあげるのが2つ目のステップです。
 

4.③わかった、今はちょっとだけ頑張ろう

とはいえ、このまま、友達のままでいますと、たた凹んだまま、みたいな感じになってしまって、何の生産性も生まれない。
それではさすがに人生が上手くいきません。
 
次、このもう1個のステップが大事なんです。
わかった、今日だけは頑張らせて。今だけは頑張らせて。
ちょっとだけ何かやっていこうか。
 
全部をやっていこうみたいな、大きく捉えてしまうとシンドイですから、ちょっとでいいです。
ちょっとの努力をすると、作業効果というのがあります。
人間、何かやると最後までやらないと気が済まないというのがあるんです。
 
なので、不安にさいなまれて部屋から出ることが出来ないという時、わかった、ちょっと冷蔵庫に行って大好きな甘いものだけでも取りに行ってみよう、みたいな。
宿題とか仕事やりたくないな、わかった、全部やらなくていいから、ちょっとだけ、レイアウト変えるだけちょっとやってみよう、みたいな。
そんな感じでやると、ちょっとだけやって、そこからまたやる気になって、というのがあります
 
3つ目のステップは、ちょっとだけやってみようかな、今日だけは頑張ってみようかな、と一歩踏み出す。
そうすると自分の負の感情とも良いお付き合い出来るんじゃないかなと思いますけれど、いかがでしょうか。
 

5.おわりに

3つのステップをご紹介してきました。
負の感情を受けいれて、あるよね、そういうのも、わかるぞ、お前。でも今日だけは頑張らせてくれよ。
こんなステップでいくと、自分の機嫌を自分でとれるようになっていくんじゃないかなと思います。
意識してやってみて頂ければと思います。
 
ということで、冒頭も申し上げましたが、全国出版オーディション第3回ということで、前回、第二回も6,000人以上の方が投票に参加してくださいました。
出版イベントとしては日本一大きなイベントということになっております。
エントリーだけでも凄いお得になっておりまして、企画書の作り方やフォーマットのプレゼントまでありますから、超お得です。
特に出版まだ考えてないですという方も、出版業界ってどんな業界なの?というのも知ることができますから、ご興味をお持ちの方はぜひエントリーしてみてください。
概要欄?プロフィールの方に貼らせて頂きます。
 
それでは、素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

 

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

◆YouTubeはじめました♪

https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960


ーーープロフィールー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

①負の感情を否定しない
②負の感情、ネガティブも受け入れる
③わかった、今はちょっとだけ頑張ろう

 

この話しは10年前からよく出てきます。

おそらく凹んでいる人をそれだけ良く見かけるということでしょう。

 

これ、前も書いたかな?

先日、不登校の親御さんのスピーチを聞き、心の回復には好きなことをやる、遊ぶことが大事で、そうすると心のエネルギーが回復して学校に戻れた、ということでした。

凄いのは、お昼がインスタントばかりだとつまらないから、給食を食べにお昼だけ学校に行きだした、というところ。

美味しいものが食べたい、という好きなことから入ったんですね。

そして、また食べものを媒体に帰りに寄り道しようと約束して、塾に行くようになったとか。

学校に行って授業を受ける、というところをいったん置いて、出来ることを少しずつ増やしていったそうです。

そしたら、1学期は全く通っていなかったのに、2学期からは自主的に行くと言い出したそうです。

性格はあるかもしれませんが、心の回復って大事なんだなと改めて思いました。

 

昨日紹介したおっさんのパンツがなんだっていいじゃないか、も、ヒッキーな息子の心境の変化に注目しているのですが、この息子、来客が来た後に犬のお散歩に行っているんですね。

何気なく書かれたそのシーンが、部屋を出ている印象的なシーンでした。

人は、変化できるんです、ほんのちょっとの一歩があれば。

私は心からそう思っています。

もし、本当に心が疲弊して何も出来ない呑んだとしたら、そのちょっとした一歩は、その人の心を喜ばせえてくれるものであること、それが大事。

怠け心やイライラのように、コントロールがつかないものの場合、少し事務的に、あんまり頭を使わずたんんたんと作業できるようなことがオススメです。

作業に集中していると、心が横にずれて、怠け心やイライラからスライドしてくれます。

 

ちょっとだけ、一歩だけ、今いる位置からズレる。

ジャンプして横にズレてみてくださいって人もいました。(笑)

これも効果がある人には効果があります。

ジャンプする、といういつもと違う行動と、今の気持ちを横に置くという気持ちを持てる人には効果的なんだと思います。

人は、位置にも影響されます。って、これは機会があればまた別に機会に。

 

長くなったな。

心のコントロール、まずは自分の感情を受けいれること。

受け止める、かな。

それが出来ると、上手く付き合えるようになると、私も岡崎氏に出会ってから知りました。

 

もっと心を楽に生きよう

 

 

以上