voicy201:話し上手よりも聞き上手!人に好かれる聞き方のポイント(ビジネス書作家のここだけ | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

1月27日分

 

1.2月22日、お金に困らない人が学んでいること、出版します。応援よろしくお願いします♪

◆2/22に新刊『お金に困らない人が学んでいること』を出します\(^o^)/
応援スタッフ募集中♪
参加いただける方は、こちらに回答お願いします^^

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSffdYlXOHTnXy2MXPtMW4ALC2ArhXQ5_7GObGRUdXFw7-iYjw/viewform
 

今日のテーマ

話し上手よりも聞き上手!人に好かれる聞き方のポイント

話し方ブームでございましたが、最近は聞き方にフォーカス当たってきていますので、今日は聞き方のポイントの話をしていこうかなと思います。
よろしければ、いいねやコメント頂けたらとっても嬉しいです。
2/22の新刊もぜひ応援ください。

2.なぜ聞き上手が好かれるのか?

聞き上手と言うのは、非常に好かれます。
何故か?
人の話を聞くという行為は、あなたの話は価値がありますよっていう態度物腰姿勢なんです
つまんないな、嫌だなと思うと耳を傾けない。
つまり、暗にあなたは価値がある人ですと言っている訳です。
 
どうですか、あなたは価値がある人ですって言われたら?
もしくは態度物腰で伝わったら?
おそらく嬉しいなと思うんじゃないですか?
自己肯定感や自己固定感、そういったものが上がる訳です。
自尊心とも言えます。
 
自尊心を上げてくれる人のことを人は好きになる訳です。
皆さん=あなたが聞き上手になりますと、周りから好かれる人になります。
ぜひ、聞き上手になるということを意識してみてください。
 

3.ポイント①相槌のタイミングと種類

聞き上手になるための大事なポイント1つ目なんですが、まず、相槌です。
ちゃんと首を縦に振ってあげる、驚いてあげる。
reactionと言いますけれど、何かを受けて、re、返す、re actionしていくということがとっても大事になります。
 
相槌にはちゃんとポイントがあるんです。
まず、適切なタイミングでするといううことなんです。(笑)
相槌すればいいと思っている人って、行間ごとにするんで、ちょっと世話しなくて話す方も疲れるんです。
どこで話が切れているかな、と考えて相槌をすること。
 
もう一つが、相槌の種類をいくつか持つ。
はい、はい、はい、ばかりになってしまうと、ロボットみたいになります
うーん、なるほど、さすがですね、凄いですね、とかいくつかバリエーションを持つと、相手も話しやすくなります
 
相槌、タイミングとバリエーションを持つという事を意識してみてください。
 

4.ポイント②質問はギフト

2つ目が質問なんです。
僕は質問はギフトだと思っています。
 
人間の脳と言うのは、疑問を持つと答えを出したくなるんです。
だから、質問されると人は動きたくなります。考えます
相手、周りの人に質問することによって脳が動き出すわけです。
これ何だったっけな?と考える訳です。

そうする(考える)と、また新しい考えに出会ったり、整理されたりします

(質問して)聞いてあげる、これが凄く大事なことなんです。
 
この聞く時のポイントがあります。
自分が聞きたいことを聞くのではなく、相手が話したいであろうことを聞くってことなんです。
 
ついつい、自分の興味関心になると、
例えば、え!それいくらんだろう!?とか、それ何処なんだろう!?とか。
美味しいケーキ屋さんの話が出た時に、そのケーキおいくらですか!?みたいに聞いちゃうんです。
でもその人は、あそこ美味しかったのよーと言っていたら、金額よりも美味しさの話をしてあげないといけない。
どんな味だったの?
ついつい自分の関心事項を聞いてしまいますけれど、相手の話したいことは何か?ということを捉えて聞いてあげるということをしてあげると良いと思います。
 

5.ポイント③相手の話をそのまま素直に聞く

3つ目のポイントは、相手の話を素直に聞くってことなんです。
これ、ムチャクチャ大事なんです!
 
ついつい人って、セルフトーク=自分の中の会話が始まっちゃうんです。
これってああだよな、こうだよなって。
そうするとジャッジしながら聴いたり、どっかで反論処理していたり、次何を聞こうかなって気もそぞろだったりしてしまうので、一回ここは、置いてください。
 
そのまま、自分の価値観、考えと違う事であっても、そのまま素直に聞いてみる
どういうことですか?
何か出来ることありますか?
そういう風にどんどん積極的に話を聞きながら、そのまま受け取るとして頂くと、相手も気持ちよく話すことができます。
 
頭の中で反論処理していたり、気もそぞろだったりすると、相手も気づきます。
人間って結構敏感です。
 
素直に聞く、そのまま聞くということを意識して頂ければと思います。
 

6.おわりに

いかがだったでしょうか。
聞き上手になると本当に好かれます。
話すは技術、聞くは器なんて言葉もあります。
聞き方には自分の器が出るということで、ぜひ、器を大きくして頂く。
僕も心掛けて生きたいと思います。
 
最後に、2/22にゃんにゃんにゃんの日新刊、Amazon予約受付中ですから、応援頂けたら幸いです。
発売になったら、コメントとか感想とか頂けたらとっても嬉しいです。
いいねとかコメント、Voicyもお待ちしてますので、よろしくお願いいたします。
では、素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

◆1/29 神メンタル星渉先生と講演会します\(^o^)/
テーマはモチベーション!
ぜひご参加ください(^^)
https://kouen129.hp.peraichi.com/

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO


◆最新書籍『好きを仕事にできる人の本当の考え方』

 

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

なぜ聞き上手が好かれるのか?
①相槌のタイミングと種類
②質問はギフト
③相手の話をそのまま素直に聞く

 

 

私、無意識に相槌マシーンになってることあるかも。

うんうんうんうんうん。

って、自分が集中している時ほどなりやすい。

でも、集中していたらまだ良い。

はいはいはいはい、みたいな感じって、興味ない系でやりやすいよね。

わざと態度に出す、みたいな時にやってしまうけど、これもどうしたらいいかなと思ってる。

話が早く終わって欲しいからやるんだけど、どうしたら不快にさせずに切り上げられるか。

 

今日の話はVoicyにたびたび出てきますが、本日が一番まとまってた気がする☆

無駄がそがれた(笑)

とうとう明日1/29は星渉氏とのコラボ講演です☆

私もお手伝い入ります、久々でドキドキです☆

たぶん、みーきって呼ばれてます。

もしお会いできたら、読んでますって言って貰えたら嬉しいです♪

 

 

以上