voicy191:人生が簡単に良くなる♪行き当たりバッチリの法則(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

 

1月11日分

 

1.全国出版オーディションエントリー募集中です♪

全国出版オーディションエントリー者募集中!
優勝したら出版保証ということで、誰でも出版に挑戦できる世の中にするためにいうことで企画しております。
エントリーなんとたったの3000円です!
そこには企画書作りのセミナーとか、出版したい人たちの分科会なども企画させて頂いております。
そこには料金一切ございません。
ご興味ある方は僕の公式LINEをお取り頂ければと思います。
 
◆1/29 神メンタル星渉先生と講演会します\(^o^)/
テーマはモチベーション!
ぜひご参加ください(^^)
https://kouen129.hp.peraichi.com/
 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO


◆最新書籍『好きを仕事にできる人の本当の考え方』

 

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

今日のテーマ

人生が簡単に良くなる♪行き当たりバッチリの法則

僕の思う行き当たりバッチリが何故いいのかをお話していきたいと思います。
 

2.テーマ元

このテーマにしたのは、今朝、ラッキーマンという書籍を出版されている若山洋一郎さんと対談させて頂きました。
1/28、29でオンラインでディズニーの香取さんと行き当たりバッチリの講演会やるんですよ!というお話を伺ったんです。
この行き当たりバッチリって僕も大事だなと思いました。
 
だいたい皆、予定調和的なものを凄く気にするんです。
正解探しをし過ぎる、だから上手く行かないので、今日のこのテーマについてお話することが皆さんのお役に立てるんじゃなかろうかと、お話していこうと思います。
 

3.①最小限の努力によって最大限の結果を求めてはならない

なぜ行き当たりバッチリがいいのか、その1、人生は最小限の努力によって最大限の結果を求めてはならない。
多くの人は最小限の努力で最大限の効果が欲しいんです。
効率良く頑張りたいんです。
 
学校のテストとかだったら、先生、これ、出ますか?と出ると言われたところだけ勉強したい。
結構こんなことを考えがちなんです。
気持ちはむっちゃ解ります。
なんだけど、こういう人はだいたいテストで良い点が取れない。
学校のテストで先生が作ってるものだったら、ここは出すからなというのがあるんです。
でも、ここは出すからなという問題だけで問題が構成されるはずがない。
受験になった場合は特に、どこが出るか誰が作るか判らないわけです。
そんな中で100%出るという保証を求めることが間違いで、保証がないことにどれだけ真剣に取り組めるかが受験で合否を決めるカギになってくる訳です。
だから、最小限の努力で最大限の結果を求める人は、これで良いんでしょうか、あれでいいんでしょうかと方法(正解)探しばっかりになって、結局何もしないままで終わってしまうんです。
 
そこにあるものの全てに全力集中するという事が、受験勉強もそうだし人生全般において、正解が解らない人生において正解なじゃないかなと思います。
1%でも自分が成長できる可能性があるなら、少しでも成長できる可能性があるなら、可能性のために頑張りますよって人が人生を良くしていくんです。
最小限の努力ではなく、最大限の努力によって最大限の結果を出す、1%でも結果をつくろうという人が現実だと思います。
 
行き当たりバッチリっていうのは、目の前の行き当たりに、来たぜバッチリだぜ!って取り組んでいく行為だと思います。
ぜひ、色んな事にチャレンジしていく、行き当たりバッチリで考えて頂くと良いと思います。
 

4.②チャンスの神様は前髪で掴め

行き当たりバッチリが良い2つ目の理由なんですが、チャンスの神様は前髪で掴めって話なんです。
チャンスの女神さまがいるんです。
人生は色んな事とすれ違う。
僕も色んな事とすれ違って来ました。
今回のコロナショックについても、今我々がすれ違っている最中なんです。
そうすると、コロナ嫌だな、コワイおじさん来たな、おばさん嫌だなって、縮こまって待っている人もいる訳です。
そうすると、すれ違って振り返ってハッと見た時に、後頭部にチャンスって書いてあるんです。
うわ、剥げてるじゃん、チャンスだったんだ!って思うんです。
これって現実、結構多いんです。
 
例えば、zoomとか良く使いますが、zoom社の株を買っておけば良かったなと思うんです。
僕も、今振り返ればです。
コロナで講演会が止まるぞ、ヤバイ、zoomとかでやらなきゃって慌ててzoomの準備をしたんですが、あの時に何でzoomの株を買うというところまで行かなかったのか、損したなぁと思うんです、振り返れば。
そういう事なんです、チャンスというのは。
 
チャンスだという保証はないかもしれませんけれど、チャンスかもしれないことにどれだけ取り組んでいけるか。
やってみたら違うことだっていっぱいあるんです。
でも、違うという経験すら自分の経験になるってことなんです。
このことは次に話していこうと思います。
 
チャンスの神様は前髪で掴むということ。
振返らないとチャンスかどうかはわかりません。
まずは掴んでみることが大事ってことです。
ぜひ意識してみてください。
 

5.③経験を詰める

その3は、経験が積めるってことなんです。
人間は出来ることばっかりやりたくなるんです。
失敗したくないから。
それなりにカッコよく成功体験を見せたいから。
そうすると、出来ることばっかりになるから、人間が小さくまとまって行っちゃうんです。
 
これからの人生で色んなチャンスに出逢っていくと思います。
新しいチャンスに出逢った時に、チャンスを掴めるかと言うと、チャンスに出逢った時にはチャンスが掴めないんです。
 
サーフィンをします。
波がきます。
よし、来た!波に乗るぜ!と思ったら、乗るための体力が必要なんです
波を一生懸命かいたりしなければなりません。
波が来るまでにどんな積み重ねた努力をしているかによって、波に乗れるかどうかが決まってくるんです。
 
人生も一緒です。
人生で波がきます。
そのチャンスの波に乗れるかどうかは、チャンスが来る時までにどんな体力、どんな経験を積んでいるかなんです。
これがチャンスだったらやります、と選りすぐりをしていると、チャンスを掴む体力って身につかないんです。
出来るかできないかはどっちでも良い、まずやってみるぞ!という人が上手く行きます。
 
行き当たりバッチリで、飛び込んでみる!そういう意識を持って頂くと、経験が積めて本当のチャンスが来た時にそのチャンスの波に乗ることが出来ますから、ぜひなさってみてください。
 

6.香取さんとわっかんさん講演会

行き当たりバッチリの法則ということで、岡崎かつひろバージョンでお届けしました。
香取さんとわっかんさんが今度お話なさいますので、僕も同じ日に講演会あるので参加ができないんですけれど、オンラインでたったの2000円と仰っていたので、ぜひご参加頂けると良いなと思います。
 
今日も素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

①最小限の努力によって最大限の結果を求めてはならない
②チャンスの神様は前髪で掴め
③経験を詰める

 

そろそろ、ずっと聞いている人は、楽をすると努力と矛盾してないか?

と、思っている人もいるかな?

これだけ岡崎氏がフルオープンにまとめてくれていると、少しずつ根本が見えてきます。

そんな風に思うのは私だけでしょうか?

今回も耳が痛いです^^;

 

 

以上