voicy189:SNSを伸ばしたい!初めに気をつけるべきポイント(ビジネス書作家のここだけの話 | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

 

1月5日分

 

◆2/22に新刊『お金に困らない人が学んでいること』を出します\(^o^)/
応援スタッフ募集中♪
参加いただける方は、こちらに回答お願いします^^

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSffdYlXOHTnXy2MXPtMW4ALC2ArhXQ5_7GObGRUdXFw7-iYjw/viewform

 

◆1/29 神メンタル星渉先生と講演会します\(^o^)/
テーマはモチベーション!
ぜひご参加ください(^^)
https://kouen129.hp.peraichi.com/
 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO


◆最新書籍『好きを仕事にできる人の本当の考え方』

 

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

1.今日のテーマ

SNSを伸ばしたい!初めに気をつけるべきポイント3点

よろしければ、いいねとかコメントも頂けたたと思います。

2.テーマ元

なぜこのテーマかと言いますと、僕はSNSのプロではないんです。
そこそこ頑張っています。
clubhouseとかFacebookとか強い方ですかね。
けど、今朝、日本一バズっている杉山先生との対談をしまして、その杉山先生からどうすれば良いですよ、というアドバイスを頂いて、誰にでも出来ることばかっかりで非常に良かったんです。
ですので、その内容をまとめて3つお話していきたいと思います。
 

※対談はFacebookの【朝カツ大盛り!!朝LIVE!#106】をご覧ください。

 

 

3.①情熱を持てる投稿をしていく

1つ目は、自分の情熱を持てる投稿をしていくってことです。
やる気がでないと続かないです。
面倒臭くなるしやりたくなくなる。
どうしてもこの人たちを伝えたい、救いたい、どうしても伝えたい!をしっかり押さえていくってことなんです。
もちろん、バズることとか流行ることとか大事だと思うんです。
そこばかり、人の目ばかり気にして投稿していると、恐らく続かないです。
 
例えば女性の方で、コンサルタントなんだけど、女性を表に出した方がウケるだろうと、胸をいっぱい出した、胸の谷間が出てる投稿とかいっぱいしちゃうと、イメージはそっちに行ってしまう。
そうすると、本当に伝えたいこととズレてしまって、自分が見えなくなって苦しくなる。
だから、本当に伝えたい事、繋がること、そこに繋がっていく情熱を持てる投稿をちゃんとしていくというのが1つ目のポイントになります。
 

4.②ユーザーファーストでテスト思考する

2つ目のポイントが、ユーザーファーストであるってことです。
とは言ってもです。
自分の情熱を持ってやって行くんですが、あんまりウケないと、それはそれで続かない。
そうすると、自分のユーザーにとって一番求めってる情報は何か?ということを考えて投稿していくことが次のポイントになって行くんです。
 
この、ユーザーが求めることが何かを考える時に大事になるのがABテスト。
自分が情熱を持てるという大前提のもと、Aという投稿とBという投稿、色んな角度から投稿してみる。
 
例えば、杉山さんの場合は元教師という投稿と、自己啓発者の立場からの投稿を両方してみる。
そうすると、先生という立場からの投稿の方がウケる。
男子高校生向けの投稿と女性高校生向けの投稿だと、男性もしくは女性の方がウケるよね!みたいな感じで、色々試しながら、自分がどのポジションにウケるのかをリサーチしていくということです。
 
テスト思考という言い方もありますけれど、このテスト思考を楽しめると、SNSって楽しめるのかなと思います。
 

5.③バズらせる投稿とファンを作るための投稿を分けていく

3つ目のポイントが、バズらせる投稿とファンを作るための投稿を分けていくってことです。
テストマーケティングをして、ここがウケるぞとわかったら、それを広げていく必要があるわけです。
でも、広げてやっても、ちゃんと自分のファンになっていなければ、結局自分のビジネスの拡張という所には繋がっていかない訳です。
自分の一番の目的であるポイントに繋がっていくような、コアな発信を定期的に混ぜていく必要があります
 
混ぜていくポイントなんですけれど、5回普通のみんなが受け入れてくれるような投稿をしたら、1回は尖った、自分が伝えたいことを伝えると良いと杉山さんはおっしゃっていました。
そこから初めて、だんだんと自分のファン層が広がってきてるなというのが確認できたら、4回に1回にしたり3回に1回にしたりして、だんだんファン向けのメッセージを増やしていく。
こういうのをバランスを取りながらやっていくと、バズる。
 
広がる発信とファンになる発信が両方とも上手く出来て生きます
割合を意識しながら広めて行って頂ければ良いということでしたので、ぜひやってみてください。
 
6.おわりに
最後にプラス1でお話すると、継続しないと結局結果にならないんです。
なので継続が凄く大事なのですが、辞めてしまうことってあるんです。
心折れてしまったり。
僕もvoicy定期的に忘れますけど、そういう時に大事なのが、シレッと再開するってことだと仰ってました。
僕もシレッと、昨日やらなかったことを隠して今日の投稿をしています。(笑)
可能な限り毎日しようと思っていますが、ぜひ、みなさん応援ください。
人間完璧じゃないぞというお話で終えていこうと思います。
 
宜しければぜひ、いいねとかコメントお待ちしております。
僕の公式LINEでも募集していますが、1/29には星渉さんとの講演会、そして2/22には次の新刊『お金人困らない人が学んでいること』の初場といくつかイベントが続きますので、ぜひそちらの方と僕の公式LINEの方もお取り頂ければと思います。
 
では、良い一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

①情熱を持てる投稿をしていく
②ユーザーファーストでテスト思考する
③バズらせる投稿とファンを作るための投稿を分けていく

 

やっとシレッと投稿に気づいた。良かった。(笑)

寝坊したのでちょっと9時過ぎた(笑)

これもシレッと投稿することが良くあります。(笑)

 

以上