voicy103:超一流の雑談力、安田正先生から学んだこと(ビジネス書作家のここだけの話 | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

8月24日分

 

☆9/25 1億円会話術実践セミナー
人生を変える質問力
 
☆全国出版オーディションエントリー締切り迫る!

優勝したら、100%出版保証

エントリー頂いた方には、企画書作りのコツ(出版社主催企画書作りセミナー)無料プレゼント

確認・登録はこちら↓↓

◆公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 

超一流の雑談力、安田正先生から学んだこと

先日、超一流の雑談力の著者の安田先生の家に伺っていました。
4億5000万円の豪邸であり、実は3年でお金をつくってキャッシュで買ったとおっしゃっていて、どんだけだ!とビックリしていました。
本当に人の良い方ですし、知識経験ともに豊富な方ですから、本当に勉強になりました。
これから一緒に仕事しましょうなんて話をしながら、打ち合わせになったんです。
そこにお食事のお招きがありまして、良ければ自宅の方へということで、行ってきたんです、自宅!
なかなかちょっと、ドキドキしますよね、4億5000万ですからね!
ご自宅に伺って色々とお話した中で、学んだことを今日お話したいと思います。
 

学んだこと① もてなすなら、徹底的にやる

安田さん、凄いです。
打ち合わせ終わって、安田さんのお宅に行ったわけなんですけれど、着いたら、料理人の方が待っていた。
一流の料理人の方がいて、しかも、食材を全部フランスから輸入したものを用意して、お待ちいただいていた。
もうビックリで!!
外でご飯食べるよりも、安田先生のお宅でご飯食べた方が、そらぁいいわと言う、本当に素晴らしい食事をい頂きました、
Facebook見て頂くと、お写真も上がっています。
 
これ、大事なんです。
人の記憶に残るって何かっていうと、平均値を超えている、もしくは期待値を超えている時
どうせもてなすと決めているのなら、このぐらい徹底的にやった方がいいんだよなと、本当に思いました。
中途半端にすると、お金の浪費にだけしかなっていなくて、あんまり相手の記憶にも残らないし、(双方に)価値ある投資になっていかないです。
だから、どうせもてなすと決めてるんだったら、徹底的にもてなすッて姿勢が大事だなと思いました。
 

学んだこと② スタッフ同士の仲が良くて、みんなが同じ方向を向いている

スタッフの方々とも打ち合わせしていたんですけれども、スタッフの方々が仲が良いというのが特徴だったんです。
これ、凄く大事で、仲の良い組織の生産性は高まる。というのは、組織論的にもわかっていることなんです。
88万部、もうすぐミリオンセラーの著書、超一流の雑談力。
あれだけ売れ続けている書籍をつくり、ビジネスでも大成功されている結果の原因というのは、スタッフの方々との関係だと思うんです。
お話していても、スタッフの方々が口をそろえて言っていたのは、「うちの社長はみんなに優しいですよ」と、みんな口を揃えて言っていたんです。
ここが凄いなと思いますし、僕が「次の目標とかあるんですか?」と伺うと、「やっぱりこの会社を大きくすることですね」とみんなが答える。
全員が同じ方向を向いている
それは大きな結果つくります。当然の結果だなと思いました。
ですから、スタッフ同士の仲が良くて、みんなが同じ方向を向いている。
だから素晴らしい結果をつくっていく。
 

学んだこと③ 自分でできる前提をつくる

これが一番、響いた。
営業、講師をやっている方々が何人かいたらしてお話していたんですが、こう仰っていたんです。
「私が一番売ってますからね!」
そう、売らなくて講師なんかできないです。
これは、その通りと思って。
ただゲストスピーカーで登壇して、集客とかも全部やってくれて、お客様も用意されていて、行けばスピーカーができるなんて状態は、それはそれで有難いんです。有難いんですけれども、でも、それでは力はつかないです。
現場感のある、本当に自分がやってきたということろからの話しかできないじゃないかなと思います。
だから、自分が一番そこに労力を費やしてきたと、営業もしてきたし、人脈作りもアポ取りからやってきたし、だからこの研修は自分がやって当然然るべきなんだ。
講師として活躍するには、ちゃんと自分の講座を売る。
ただ話すことが大事じゃなくて、売れるということが大事だと仰っていて、その通りだなと思いました。
 
 
そんなこんなで、安田正さんとスタッフの方に学ばせて頂きました。
僕も実践していこうと思います。
もてなすなら、徹底的にやる。
そしてチームの仲が良く、同じ方向を向いていること。
講師、社長業は自分が一番売る。
そんなことを大事にして頂けると良いんじゃないかなと思います。
 
宜しければ、コメントとかいいねとか頂けたら、有難いです。
では、良い一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

 

 

 

さて☆

今日は書きやすかった。(笑)

①もてなすなら、徹底的に

②仲良く、同じ方向を向いている

③自分が出来る前提

 

①は、私は中途半端だったなと思います。

が、ある程度の自分の余裕もいるなぁと思っていしまいました。

お金が全てではありませんが、人を快くもてなすためにも、稼ぐって大事だなと思いました。

 

②は、これが目指したい姿だよなと思います。

仕事に限らず、何かをする際には、もっとも重要なことだと思います。

でも、やる気の上下ってあります。

そこをまとめるのが社長で、みんなが口を揃えて言っている背景には、同じ方向を向けるように導いているというのが見て取れます。

凄いですね。

自分が、そうなれるでしょうか?

同じ方向を向ける人と仲良く仕事できる環境、作りたいです。

 

③は、あえて自分が出来る前提と書きました。

ゲストスピーカーのお話ができていましたが、もし自分が集客が出来るのなら、その労力に理解がいきますから、自分の代わりに動いてくれた方々に感謝できます。

もし仮に、集客が出来ない人なら、自分の代わりに集客して頂いた感謝ができます。

ただ話す、なんてできないはずなんです。

話す場を設けて頂いたことに感謝です。

より多くの人に自分の声、言葉、想いを届けられるなんて、感謝以外の何物でもありません。

もしかしたら、キツイお客様かもしれません。

でも、それも自分の経験という糧になります。

ここでは集客のお話でしたが、何でもいいんです。

経験して、自分には不向きだと、得意な人に任せることになったかもしれません。

自分で出来ることを任せる場合も、自分で出来ないことを任せる場合も、感謝の想いは忘れちゃいけないなと思いました。

 

岡崎氏のお話の中で好きな言葉で、

会社員というのは、社長の代わりに働いているんです。

という言葉があります。社長ができないから、代わりにその仕事をやっているんです。

本来なら、社長がやる仕事、そう考えて誇りをもって仕事する人が増えたら良いなと思います。

 

別件ですが

8/26の朝のFacebook Liveで、人へのリスペクトが足りないとお話がありました。

日本人はサービス=無料、タダに慣れ過ぎて、人へのリスペクトが足りないというお話がありました。

何でもかんでもチップはあげられませんが、私ももう少し意識しようと思いました。

その矢先、clubhouseでふととあるroomに入ったのですが、何度かオーディエンスで聞いていたとおり、あまり繋がりたいなと思うイメージにはなりませんでした。

が、実績ある方でもあり、貴重な時間を頂いたので、1つだけセミナー参加することにしました。

ユウサミイさんのお話を聞いた後で、頂いた分を返す行為をしなきゃなと思ったからです。

 

 

その前日だったかな?翌日だったかな?

同じくFacebook Liveで第一印象が大事というお話をされていました。

岡崎氏はある程度スタイルができているので、等身大で良いと思いますが、私は、ハッとしました。

zoomで油断していたというのもありますが、仮にもセミナーなのに開けた服の着方を突っ込まれまして、よろしくなかったかなぁと思いました。

いや、部屋ね、外より暑いんですよ。。ごめんなさい。でも、タンクトップの片方を下ろしていたのはやり過ぎでした、ごめんなさい。

第一印象。。本当、実際に会うのは苦手なタイプです。。

が、嫌いなわけじゃないですよ。人に会うのも、話すのも。

だけどね、衣装とか化粧とか、本当面倒臭がりで、マスクで隠れて万歳な人だったりします。

 

ここは岡崎氏に特化していますが、色んな場で学ばせて頂いています。

ありがとうございます。

 

 

以上