voicy33:なぜあの人は運が良いのか?(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

タイトルは、クラハ(clubhouse)でのその日のテーマとなっており、内容はクラハでのお話を抜粋したものです。

クラハではだいたい2時間お話されている色んな方のお話の中から岡崎氏がピックアップしてお話してくださっています♪

※毎回冒頭でおっしゃられていますが、色々な方の意見が出て、岡崎氏なりのまとめをされていらっしゃいます☆

 

5月18日分

なぜあの人は運が良いのか?

運がいい人って、運がいいと言う

これ凄く大事で、運が悪い人って「俺って、私って、ついてない」って言うんですね。
ついてないって言ったら、ついてないこと起こるよねと思うんです。
晴男雨女、晴女雨男って言うじゃないですか。
こんな風に分析していいて、晴の日も雨の日も、どっちもあるんです。
ついていない人ってだいたい、雨の日を覚えている。
あの時ああだったなぁ、こんな辛い経験あったなぁ。
そっちばっかり覚えてるから、また、そういうことばっかり言っているから、レッテルが雨男雨女になり、あの人とると雨降るからやめとこうみたいなことが起きちゃう。
ですから、晴男とか晴女の人たちは晴れを覚えてる。
運の良い人は、運の良かったことを覚えている
運が良い、私は晴れていると言うから、周りにまた誘われて、そこでまた良い経験をする。
そんなプラスのスパイラルあると思いますから、運が良いと言うこと大事。
ちゃんと自分の運が良かった経験を思い出して頂くと良いんじゃないかなと思います。
 
ちなみに、脳科学的には「運が良い」と言っていると、脳が活性化するらしい!
なので、脳を活性化させるためにも「自分は運がいいんだ」ってところにいて頂けるといいなと思います。
 

運が良い人はどういう風につくられるのか?

たぶん、運が良い人は運が良い人をつくる。
運の良い人は、運の良い人がつくる。
だいたい、類は友を呼ぶと言いますが、運が良い人と一緒にいると、運が良いことが起きる
自分が運が良い人なんだと変わるから、また運が良いことが起こる。
なので、運が良い人は運が良い人がつくりますから、運が良い人と付き合うということもして頂けると良い。
そもそも、運というのは人が運んできます。
運=チャンスという言い方かもしれませんが、基本的には人が全て運んでくる
そういうプラスになる人とのお付き合いを大事にすると良い。
 

お墓参りすると良い

スピリチュアルな感じもするけれど、精神集中される。
ご先祖様有難いなぁという状態はセルフレスな状態になるよう。
そうすると、自分が自分が!ではなく、ご先祖様に感謝して、お父さんに感謝して、お母さんに感謝して、あの人たちのおかげで今自分があるんだよなとなって、結果的にそれも脳が活性化する。
ちゃんとお墓参り、僕もしなきゃなと思いますけど、過去繋がってきた色んな方々に感謝をすると運がよくなる。
 

欲の方向性

欲を持つことは悪いことじゃない。
過度に自分に向いている人は運が離れる。
clubhouseで、色んな方々お話されるが、大変申し訳ないが、自分が自分が系の方は話していて心地よくない。
フォロワーさんがどれだけいるかって人気投票。
やっぱり、そういう方はあんまり人気がない。
よく喋るんだけど。
だから、欲の方向が自分の方を向いて、自分のビジネスにプラスになるとか、とにかく自分のフォロワーだけ増やしたい。
そういう人は、運も向かないし、人も向いてくれないんじゃないんですかね。
ですから、我欲でなく、皆の欲の方で動いて頂けると良いと思います。
欲の方向性が、自分ばっかりじゃなくて、人を立てようとかそういう方向に向けてもらえたら良い。
 

ツキの原則

ツキって単発なイメージツキが続く人が運が良い人。
1.人が自分を褒める
自分が自分のことを褒めてても、ダサイ。
セルフブランディング、ある程度は必要。過度でなければされたら良い。
けれど、やっぱり、本人が言うことより周りが言うことを人間信じる
ですから、周りの人が自分を褒めてくれる。
こういう風になると、ツキって向いてきます。
 
2.人を自分が褒める
周りの人をいっぱい褒めてあげる。
昔、成功者はT-up上手と言われた。
周りの人を立ててる人って、(自分も)立てられる。
仕事で成果が上がった時「私の成果です!」と言う人と「〇〇さんがこうしてくださったから」と周りの人を立てられる人、どっちの方が評価が上がるかというと、当然、人を立てられる人。
人を自分が褒めると、ツキが回ってくる。
皆が立てられて気持ちいいな。あいつと仕事するといいな。
一緒に付き合おう、一緒に仕事しようとなる。
人から自分が褒められるようになったらベストですけれど、まずは人を自分が褒めるところからされると良い。
 
3.ツキと運を獲得する戦略
〇他人の悪口は絶対に人に言ってはならない
他人の悪口言っていると、この人、俺のいないところでは俺の悪口言ってるんだろうなと思われます
・上司の悪口は絶対に人に言ってはならない。
仕事みていただいている。色々不満もあるかもしれないけれど、そういうこと言わず、自分の中で抱えるより上司と話し合った方が良いでしょうね。
・会社の悪口は絶対に人に言ってはならない。
その会社を選んだのは誰か?見る目のなかったのが悪い。結果的に自分を下げてしまう。
・仕事の不満は絶対に人に言ってはならない。
人生の6~8割は仕事。起業している人はほぼ10割仕事。
そこに不満ばっかり言っていると、誰も応援したいと思えなくなっちゃう。
 
〇他人の良いところを人に言い続けろ
人の良いところばっかり言ってる人、この人良い人だなって思います。
・他人の有難いところを人に言い続けろ
あの人にこうしてもらったなぁとか、ジュース1本奢ってもらったなぁとか、道譲ってくれたなぁ。
謙虚に人を立てられるって有難いなぁとか、そういう所を言うと良いですね。
・会社の良いところを人に言い続けろ
うちの会社良いよ、うちの仕事は良いよ。
そう言っていると、良い会社を選べる人なんだ。恵まれている人なんだ。
こういう人とお付き合いしようと思える。
 
・会社の有難いところを人に言い続けろ
有難いと思う気持ちを持って、(給与を)払う方も大変なんで、会社の有難いと思うところ言い続けてください。
 
・仕事の満足感、使命感を人に言い続けろ
カッコいいですね。そこに使命感持ってやっているんだと。
僕は人の可能性に貢献するというのが僕の使命にしている。
一人でも多くの人に自分の知識、経験を持って、もっと頑張ろうと思ってもらったり、実際に仕事のやり方が上がって効果が上がる、そういう貢献したいと思っています。
だから本も書くし、こういう発信もする。
すべて繋がっている。
ただやりたいからやるのではなくて、自分の使命感、自分がこうして生きたいんだというビジョン。
そういったこと(使命感)から繋がってやっていることというのは、人から応援される。
ま(汗)、俺の場合、まだまだまだまだ足りないです。(←凄い声。。)頑張ります。(←まだちょっと凄い声の余韻)
(もとの声に戻って→)でも、人の可能性に貢献する仕事を少しでも広げて生きたいと思っていますし、これを聞いている皆さんのお役にも立てたらいいなと思います。
 
ぜひ、お願いがあります。いいねとか、コメントとか、頂けますと、非常に頑張れます!
必ずコメントも全部目を通してますから、よろしければ、入れてみてください。

それでは、よい一日をお過ごしください。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

 

 

 

さて☆

ん-、いつもよりご自身の想いが暴走してましたね。

最近、厳しめな感じになってきていて、大丈夫かなぁ。

なんて、生意気なこと思ってしまった☆

 

まず、運が良いですよ、私。

運だけで切り抜きてきたとも言えます。

特に悪運は強いです(笑)

運の良い人と一緒にいる、は、わかんないなぁ。

運が良いと言えばいいのかなぁ。。

雨が降るたびに「本当、雨イヤッ!」と何度も何度も聞かされてるけど、

また雨の中、契約取れた!と言っている。

いや、雨の日以外も契約取れてるし。

岡崎氏の話に納得してしまった。

一緒にいたくないけど、覚えたいところを邪険にされている気がするけど、自分でできるまでは一緒にいなきゃいけない人。

これで何故、運が良いか?

怒られないんですよ。あー、ヤバい!と思っても、怒らずにいてくれる。助かる。

一緒にいる人、選びたい。

過去に繋がってきた人に感謝、ですね。

どうしてもまだ、親族は受け入れられないんですが、父も亡くなったし、お墓参りは行かなきゃなと思います。

父が、私の死を持って行ってくれたようなので、感謝しております。

そして、過去に繋がってきた人、これは本当、感謝ですよね。

どうにか、想うだけでなく、形で返せる日が来るよう、頑張りたいと思います。

我欲でなく、他人を立てる。

これね、私は極端で、全ては我欲なんだけど、みんな楽しくないと嫌っていう。

全員に話を振りたいし、全員が笑顔になってほしい。

でもこれも、最初は手を差し伸べるべきだけど、いつまでも同じように手を差し伸べていてはいけないとわかっている。

それでも、最初は手を差し伸べるべきだと思っている。

あー、そうそう、自画自賛が苦手な岡崎氏の否定が強いこと(笑)

私は、人から褒められるのが未だに受け取りにくくて。。

私を知らないから言えるんだよ、と思ってしまう。

これを読んでる親御さんがいたら、子どもを祝うこと、何でもいいからやってね。

誕生日、何かを頑張ったこと、成長したこと、子どもの頃に祝われなれてないと、

大人になってからプラスの言葉を素直に受け止める能力をつけるのはとても大変だから。

そして、自己肯定感が低くなって、自分への評価も受け止められなくなってしまう。

子どもに愛を伝えてください。お金がなければ、抱きしめてあげてください。

与えられることに慣れてないと、人を信じられなくなっちゃうから。

あー、ちょーっとマイナスになってしまいましたね。

でも、本当にお願い。

悪口でなく、良いところや有難いところを発信していく。

人といると、疲れる。

そんな中で良いところを見つけていくのは、プラス思考をつくるのにとても大切。

先ほどの一緒に仕事している方、雨が嫌だとか、自分と同じことされるとバッサリ切る人だけれど、変なところで心配してくれる。

お金を使いたくない私のためにお弁当つくってきてくれたり(非常に困るので少しずつお断りした)、タバコをなるべく吸わないようにしてくれたり、大丈夫?とよく聞く。

自営してたという自負もあり、非常に日本人らしい思考回路の方。良い人なのだ。

んー、でも、やっぱり一緒にいると思いたいのは、自分のroomにいる方々かな。

来るたびと言えるくらい、自分と関連する人と出会って繋がる引き寄せの強い方。

障害が個性という言葉が大好きな私の、まさにそれを体現しているような人の一人とか。

主婦だけど、仕事に誇りを持って、日常も大事に、友人も大事に、出会いも大事に、新しいことも大事にしている方とか。

小学生の頃からお金を頂いて本気で手相からカウンセリング的なところまでやってる人とか。

広島の顔になっていくんだろうなと感じるような社長さんとか。

どんどんアイデアを形にする大学生ハッカーとか。

今どうしてるのかなぁ、クラハで沢山考えて、家族関係を変えてきた方とか。

最近は、半農半Xの豊かな方々も来てくださって、

他にも沢山いらっしゃいますが、仲良くなった方々は、とても魅力的な方ばかりです。

朝と言いう貴重な時間。そんな時間に私と過ごしてくださることが有難いです。

今の私を支えてくださっている方々。

自分に繋がる人たち。

感謝です。

そして岡崎氏は、おそらくこれからも私の学び気づき、築きの一端だと思います。

岡崎氏に出会えた奇跡は、本当に有難い。

初めて会った時、なんだこいつ?と思ったのをよく覚えています。

あれから、感動ばかりです。有難い。感謝です。

 

これを読んでる方々に、少しでも気づきがあって、岡崎氏の言葉から何かを感じて、捉え方、考え方を自身で考えてもらいたいです。

 

急に思い出しました。

岡崎氏関連で何人かのスピーチを聞いていた際に、

バイキンマンって凄い!とお話されている方がいらっしゃいました。

誰かは忘れました(笑)

バイキンマンは毎回毎回、アンパンマンにアンパンチで吹っ飛ばされちゃうんですが、それでも諦めずに色んなチャレンジしていて凄い!というお話でした。

その捉え方が凄いと思いました。

同じアニメ関連だと、岡崎氏の話に

のび太が成長しないのは、ドラえもんがいるから、という捉え方もなるほどと思いました。

ドラえもんがいなくなったから、のび太は成長して、自身でドラえもんを作ってしまう。

困った時に、考えて、工夫して、乗り越えるから成長する。

ドラえもんは、その成長のチャンスをことごとく奪う。

なるほど!

と、なんとなくあった気持ち悪さがなくなりました。

刷り込みって凄い。気づきって凄い。面白い。そう感じた時でもありました。

 

前回も書いたけど、私の価値ってこの思考回路で、岡崎氏の言葉を広めることにちょっと使命感みたいなものも持っています。

でも、私は岡崎氏ではなく、まだ夢も目標も定められていません。

漠然としたものはありますが、それも今は疑問視を持ってしまいました。

継続が見えないものに手を出す気はない。頭でっかち。

それでもまだ、材料が足りないんだ。

ただ、このブログは使命感みたいなものも持って書いている。

自分にとって必要であり、読んで頂ける人にも絶対プラスになると確信しているから。

確信まで行かなくても、継続が見えたら、動きたい。

岡崎氏も、まず動くことが大事と言っているから、材料を集めたいんだけど、頭が混乱している。

今はひとまず、何でも受け止めよう。

あ、100個のやりたいこと、やりたくないことを書くこと、どこかで時間を取らないと。

月末の予定もきちんと確認しないと。

 

沢山の気づきが頂ける、私って運が良い☆

 

以上!