voicy18:誰でもできる奇跡の起こし方(ビジネス書作家のここだけの話 | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

タイトルは、クラハ(clubhouse)でのその日のテーマとなっており、内容はクラハでのお話を抜粋したものです。

クラハではだいたい2~4時間お話されている色んな方のお話の中から岡崎氏がピックアップしてお話してくださっています♪

 

4月9日分

 

誰でもできることばかりで、奇跡って起こせるんだと確信を持たせて頂いた

 

誰でもできる奇跡の起こし方

成功哲学

1.夢を持って、理念を持って、絶対これを達成していくんだと結果をつくる、奇跡を起こしていく

このケースで大事なこと : 素直さ
色んなことからアドバイスもらって、自分にできるんじゃないかと思っても、行動しない人って凄く多い。
おそらく、行動しないと奇跡は起こらない。
奇跡は行動の先にあるもの
だから、人からのアドバイスを聞いて、自分にはできるという勘違いをして、即行動していく
そういう人が奇跡を起こすんじゃないかなと思います。
四六時中、そのビジネス、仕事について考えていて、どうしたらできるだろうかを真剣に考え続けている
こういう人が上手くいく。
ビジネスは、人との繋がりによって仕事が発生する。成功する。
組織のリーダーとして求められる姿勢は、一人一人を個人としてちゃんと見ること。
つい、組織全体という見方をしてしまいがちですが、一人ひとり個性がありますから、この人今何を考えているのかな、今どういう状況なのかなというところをしっかりと見極めながら関わっていく。
そうすると、ビジネスって上手く回りだしますし、奇跡的な成功も起こるんじゃないか。
 

2.継続

継続すること自体が難しい仕事もある。
例えばアナウンサー、若いうちの方が求められるケースが多い。
年を取ると仕事が減っていくケースがある。
そうすると、自分はもう別のことやろうかな、と思いながら他のことに行ってしまう。
現実社会ではいっぱいあるんじゃないか。
会社が辛いから、どんどん辞めていく。自分もよし、辞めよう、となるかもしれません。
けれど、継続していると、ふいに、あの人に仕事をお願いしてみようと仕事が来て、大きなチャンスを掴むということもあるんじゃないでしょうか。
ですから、継続し続ける。
 
継続するために大事なこと。
無理があっては続かない。
自分の適切を考えながら、どこまでがバランスよく
例えば家庭と仕事なのかもしれない。プライベートと仕事など、それぞれある。
どのレベルであれば無理なく継続することができるのかということを考えて、長くやっていく
継続していく中で、結婚したりもする。
パートナーとの関係性も凄く大事。
良くありがちなのが、女性の方がベストセラーを出すと、離婚にいたるなんてこともある。
男性の方が、変なプライドがあったりします。
そうすると、相手のことが理解できなくて、その関係を長く続けられなくなっちゃったりする。
継続していくうえで、互いの理解と、互いの成長が大事。
お互いに成長しあい、よく理解しあい、応援しあうから長く継続することができる。
 

3.困ったところから奇跡が起きた

困って、仕事を失ったとか、財産を失ったとか、仲間を失ったとか、そういう状況。
なんとか立て直そうと思う。頭も使う。
お金を使わなくてもできることはないだろうか
一人でもできることがないだろうか
こういうところに一生懸命になる。
これしかやれること、今ないよな、ということに出会ったりします。
これしかやれることないよなという状況、がむしゃらに一つのことに集中できる。
集中って力強い。
緊張感が生まれる。
これしかないから、これが上手くいったらというワクワクもあるかもしれません。
そんなことをしていくことで、仕事って噛み合いだして奇跡が起こる。
 
色んな選択肢を持って幅広くやっていくというのも一つの考え方なのかもしれませんが
奇跡を起こすという考え方で言えば、一点ど集中が必要。
一点ど集中でやっていくと、偶然が起こる。この偶然を必然に変えていく必要がある。
 
偶然を必然に変える時に大事なことは、
偶然に起きた出会いとかを、よく観察すること
チャンスを持ってきた人ってどんな人なのか、人をよく見ることが大事。
悪い縁からは悪いチャンス=アクシデントしか持ってこない。
この人だったら信用できるのかをしっかり見極めること必要。
偶然の出来事に対し、自分がどれだけ手放せるかということも大事。
自分って、こういうのってやらないんだよね、好きじゃないんだよね。
色んなこだわりみたいのがあって、手放せずにいると、新しいチャンスを手に持てない。
両手いっぱいに物を持って、新しいものを持つことはできない。
置いたものが大きいほど、得るものも大きいという格言もある。
偶然のチャンスに出会った時、どれだけ、自分のこだわり、やってる仕事かもしれない、場合によっては人間関係、何か手放す。そうすると、偶然を手にできるんじゃないかなと思います。
手放す時の感覚、誰かのためにという感覚があると手放しやすい。
自分のためにだと、自分のプライド優先しちゃうんですけど、仲間のためだと、自分のプライドよりは、そっちを大事にしようと出来る。
 

偶然を必然にするために

下準備をちゃんとする。
いざ、チャンスが来た時、自分が掴めるか掴めないかは、下準備がちゃんと出来ているか。
チャンスが来た! いきなりそこで準備が整う! ってない
チャンスが来るかもしれないと準備を続けているから、いざチャンスが来た時に掴める。
チャンスの神様は前髪で掴め なんて話もあります。
色んな出来事とすれ違っているわけですけれども、チャンスの神様は普通の顔してやってくる。
普通の顔してすれ違う。すれ違ってから、パッと後ろを振り返る。
振り返ってみると、頭の後ろが剥げていて、そこにチャンスと書いてある。
チャンスだと思って掴もうとするんだけれど、後ろ髪がないので掴むことができない。
冗談みたいな話だが、本当にそうだと思います。
過去振り返ってみたら、あれってチャンスだったんだって、誰だっていっぱいありますでしょ?
人との付き合い、仕事だったのかもしれないし、情報だったのかもしれない。
いざチャンスが来た時に掴めるという状況をつくっておかないと、結局のところ、通り過ぎて終わり。
ぜひ、下準備、大事にして頂けたら。
 
良かったなーと思ったら、良いねボタン押して頂いたり、コメント頂けたらと思います。
では、よい一日をお過ごしください。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
~みーきのつぶやき~
voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆
アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪
 
 
 
 
 
さて☆

素直さ、は割とあると思う。

1点集中は、、ギュギュっとハマってパッと辞めるタイプだから、趣味レベル。。

継続、は工夫や改善が苦手なので、どちらかというと苦手。(惰性での継続は得意)

最近書いてて思いますが、私ってトコトン成功哲学の真逆にいるかも。

1点集中に関しては、あえて枠を超えて仕事させてもらっている。

会社で1点集中するつもりが皆無。

というか、今の会社で集中したら、ただでさえ時間めちゃめちゃで仕事しまくって、休みの人も普通に連絡取りあってる会社だ。

集中したら、それこそ四六時中考えることになる。

私の今年の目標は顔を売ること。必要な情報を得るために、自分を知ってもらうこと。

ちょいちょい、私にとっては必要と思える情報が入ってきている。

出来ることを全力で全部やることはできていないけれど、ゴールは意識し続けていて、私にとっては、この状態が継続できるバランスだと思っています。パートナーはまだいないので、自分の心とのバランスo^^o この場合のパートナーも「ゴールを一緒に目指せるパートナー」をつくりたいというもので、恋愛や結婚は全く考えられません。最近、手相を見てもらったのですが、結婚線からのメッセージはなかったのでいいかなと思った、と言われました。いいです、全く希望を頂いていませんから。

継続が惰性になっている気がします。

それでも、消えない夢でもあるので、何らかの形で今の私ではなくなります。

まだまだ先だけど、それでも、それまで本土で出来ることを楽しみたいと思っています。

この先は、奇跡しかない。

準備はちょいちょいしているつもりなので、チャンスに敏感になれたらいいな。

今の私が準備している、とは言い切りがたいけど、確信はある。

奇跡的な出会いで、私の人生は激変していく。

出会う人で、私の今を感じて生きたいと思います。