そんなある日のこと、

トラが私の姿をみて玄関先にやってきました。

すっかり痩せて、毛並みも

悪くなっていました。

「久しぶり、、、トラちゃん

餌が欲しいのね。」

と私は餌をあげました。

ところがトラは手を付けません。

どうしたの?

 

トラは、視線を塀にむけました。

すると、塀の隙間から、

若い猫があらわれたのです。

1匹、2匹、3匹、えまだいるの?

全部で4匹です。

トラはその猫たちを呼び寄せて、

私の顔を見つめました。

「ままさん、この子たちをこれから

よろしくお願いします。」

トラはそう言っ

ていたに違いない。

 

若い猫たちは餌をむさぼりました。

トラちゃんは全く口にしません。

 

若い猫たちが食べ終わると、トラも一緒に

去っていきました。

 

これが、私がトラちゃんの姿をみた最後の

日でした。