最終節、浦和レッズレディースvs日テレベレーザ戦。
0-2の敗戦。
朝霞あたりで自衛隊のイベントがあったらしく、試合前、ヘリやF15、ブルーインパルスなどなど駒場上空を編隊が次々と通過していき、セレモニーのごとく、でしたが、残念ながら負けで8位残留ギリの結果でした。
女王日テレに対して今日はよくファイトして自由にさせない気持ちが出た内容でした。ただし女王と8位のチームとでは、後半どんどん繋いで速いパスを回し続ける日テレに対して辛抱し続けることが出来なかったその差が出てしまいましたね。
観客もこのまま引き分けで終わればまずハッピー、と思っていた終了間際の2失点。「うーーん、やっぱりこうなるか。」という、予感が当たってなんだかなー!ていう妙な空気になっていました。
今年は苦しかったですが、来年こそは若い選手達もさらに一皮二皮むけてくれるでしょう。
新体制のもと、再び歓喜の紙吹雪を見せてください。

上位2チームは、まず予想の範囲内でしたが、長野の活躍にはオドロキでした。とにかく取られたら取り返すという喧嘩上等のファイティングスピリッツがもたらした結果で、来年上がってくるノジマステラの良い見本になりましたね。長野もそうですが、ノジマの和田選手や田尻選手など、新天地に活路を求めた選手達が再び駒場に帰ってきてレディースと合間見えることほど幸せなことはないと思います。(駒場に和田ちゃんが帰ってきたら和田ちゃんを応援するかも、、。)

仙台の4位は、大型補強の割には不満足だったのでは?新潟は、密かに応援している八坂選手が順当に育っているのが楽しみ。白木選手は負けてられないので、来年は大化けを期待します。
伊賀はここ数年は下位チームの常連でしたが、監督が代わってとても良いチームになりました。やはり特に女子は監督の影響が大きいですね。(浦和と湯郷の幹部の方々聞いてますか?)
市原は強いのか弱いのかよくわからないチームですが、ただ、昨年までの方がハードワークしていた気がします。あと、ちふれは入れ替え戦ぜひ頑張ってください。またNACK5で薊選手を見たいです。

まだ皇后杯があるので、レディースの選手達にはぜひ12月までサッカーを楽しませてください。なかなか遠くまで観に行けないので、少なくとも西が丘の準決勝までは観に行かせてください。お願いします❗️