腹黒い姉 | にっちもさっちも認知症

にっちもさっちも認知症

独居の母が認知症になった(T^T)
被害妄想、幻覚、幻聴症状のある母と、上手く向き合うことが出来ないわたしの現在進行形の日記です。

日曜日はわたしの長女が

母をうちに連れて来た。


母は長女(孫)の誘いに

「(行っても良いか)月子に聞かないと…」

と及び腰だったらしい。


やっぱりこういうことだけは

覚えてるんだな真顔


わたしの友達や

次女一家も来て賑やかに過ごした。


夜は泊まるかと思いきや

翌日はデイサービスだからと

長女に送られて帰って行った。


ちょっと遠慮もあるみたい。


わたしは今までのことで本当に懲りてるので

自分から誘う気持ちにはまだなれない。


土曜日、妹から

「財布ないって連絡来て、やっと見つけたから

とりあえず預かった。

お姉ちゃんに渡しておこうか?」と

言われたけども

「わたしは預からないよ」と断った。


失くす覚悟で持たせているし

取り上げたらまた、「通帳、金よこせ」

と責められるのはわたしなんだから、

返しておいてと伝えた。


見つけてもまた別のものを失くすのに。

付き合ってたら24時間捜索だ。


なんも知らんくせに、と思った。