母、モグラ叩き中 | にっちもさっちも認知症

にっちもさっちも認知症

独居の母が認知症になった(T^T)
被害妄想、幻覚、幻聴症状のある母と、上手く向き合うことが出来ないわたしの現在進行形の日記です。


「2階に末弟がいて嫌だ」
と言う割に、携帯の履歴を見ると
自分から末弟に電話をかけている。
もちろん相手は出ない。

兄姉の誰からの電話も出ない
母の末の弟(未婚)。

長年務めた職場を辞めてからは
何年も職を転々としていた。
亡き両親の代わりに母が保証人になり、
末弟が無断欠勤を繰り返して辞める度に
迷惑を被ってきた。

「コロナにかかった」と嘘をついて
仕事を休んだ時は大騒ぎになった。
職場はもちろん出入り先の業者まで
休みにして消毒をしたものだから
嘘がバレた時の賠償金は偉い額になったチーン

両親(わたしには祖父母)亡き後、
末弟が一人住む祖父母宅の修繕費や生活費も
母がずいぶん肩代わりしてきたことを
わたしは知っている。

結局、借金のかたに祖父母の家は取られ
末弟が逃げるように引っ越した先の住所を
きょうだいの誰も知らないという…チーン

というか、間に3人の弟妹がいるが
気にかけているのは母だけだ。

こんな恩知らずな叔父を
わたしはとにかく許せないムキー出てこいや〜

連絡さえつけば、母も少しは
気が休まるというものだろうに。

嫌だ嫌だと言いつつ、結局母は
年の離れた弟が気がかりなんだから。



今夜も母は
「末弟が」どうのこうのと言いながら
荷物をひっくり返して
ぐちゃぐちゃにシャッフル中。

「あーあれがない」
「あれも盗られてる」

「あれっこれが出てきた」
「これもこんな所にあった」

まるでモグラ叩きよ。
あっちが出ればこっちが引っ込む。

全部が出揃うことは永遠にない真顔

探しものがなくなったらやることないから
わざと失くしてるのかもね?