24曲目は『delete』です🎥


この曲から最新曲『贖罪』まで、今ではすっかりお馴染みのストラトキャスターになります。


【Fender CUSTOM SHOP 2018 Postmodern Stratocaster】


しばらくこのギターなので、スペックは今回は書きません笑

このMV、メンバーの後ろにたくさんのギターやベースなどの機材がありますが、ギターに関しては、Shinjiさんが所有されているものはないと思います(一応見えるところは全部確認したつもり…)

Shinjiさんの隣にあるアンプは、Shinjiさん所有のものだと思います。


【Two-Rock Classic Reverb Signature&2×12 Speaker Cabinet】


現在のメインアンプですね。

こちらのアンプは2019年の春に購入されました。

そしてストラップは、前回ご紹介した


FERNANDES SID 10th Anniversary Custom Strap Shinji Model】



ちなみに、この曲が初披露された承認欲求ツアーで弾いていたギターも、ツアーファイナルの東京国際フォーラムではMVと同じストラトでしたが、振替公演の仙台ではこちらのギターでした↓


【Fender MADE IN JAPAN MODERN STRATOCASTER HH (BLACK)】


(tour diary0:46あたりから出てきます)

こちらのギターは、ShinjiさんがFenderのラジオ番組に出演された際に試奏したギターですね。

今でもたまに登場します♪

23曲目は『いちばん好きな場所』です🎥


この曲も前曲と同じテレキャスターです🎸

なので余談のみになるのですが、こちらのMVで使用されているストラップは前曲と違うものになります。


【FERNANDES SID 10th Anniversary Custom Strap Shinji Model】


その名の通り、10周年を記念して作られた期間限定販売のモノでした。本ヌメ革使用、ターコイズのコンチョが付いていてシリアルナンバー入りでした。(対象の楽器店で購入するとLESHY発売記念トークイベント参加券がもらえたはず)


MVではテレキャスターですが、レコーディングでは違ったようです。

この曲はハムバッカーで歪みの少ない枯れた音を出したかった。とのこと。

しかもヴィンテージギターを借りたかもしれない…と某インタビューでおっしゃっていました。

となると思い当たるのは黒いレスポール。正解はわかりませんが…笑

(2017.12.11のShinjiさんのブログを保存している方はチェックしてみてね♪)


もう一つ余談。この曲のジャケットに出てくるアンプたち。



本人のモノももちろん混ざっています。

Shinjiさんのは2つだと思う。

一つはご存知の方も多いと思う【÷13(ディバイデッドバイサーティーン)FTR37】です。

ちなみにスペックは『one way』の記事で書いております笑

もう一つのアンプは、こちらも度々ShinjiさんのブログやX(旧Twitter)や雑誌に出てきていたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、【Fender Custom  Shop Bass Breaker】です。(ジャケットだとちょうどShinjiさんの後ろに隠れているやつ)

こちらのアンプは、事務所の大石社長から買い取ったそうです。(その経緯?もプレイヤーズブックに載っています)

本やこのジャケットの写真では見えませんが、持ち手付近に、社長がベースで所属していたバンドのステッカーが貼ってあります。(たぶん【BLAZE DANGER ZONE】って書いてあった気がする。CDに付いていたモノっぽい)

他にもMarshallのアンプがたくさんありますが、Shinjiさんも一つ持っているけれど、ここにはない気がします(あったらごめんだけど🙇‍♀️笑)

ちなみにShinjiさんが所有している(いた?)Marshallはキャビが1960AXモデル、ヘッドはJCM800なはず。


最新の機材については発売中の『SID PLAYER'S BOOK』に載っているのでご覧ください♪(勝手に宣伝)


22曲目は『螺旋のユメ』です🎥


この曲はライブでも見るテレキャスターですね🎸


【Fender Custom Shop '67 Telecaster Light Relic】


スペックは詳細わからないのですが、アルダーボディにメイプルネックでしょうか?

2018年に掲載された某雑誌に載っている情報だと、トランジションロゴ、ラウンドローズ指板、1967年仕様リイシューモデルみたいなことが書いてあります。

購入した時期はわからないのですが、2010年には当時のブログなどの写真に写っていたのでそのあたりに購入したのかな?

たまたま入った楽器屋さんで見た目が気に入っただったか試奏してノリで買ったとかだったと思います。それがアタリだったと。

Shinjiさんが所持しているギターの中で一番軽量なギターらしい。

黒色に見えますが、Shinjiさんは紺色っておっしゃっていた気がします。

とても優秀なギターらしく、アルバム『M&W』はほとんどこれでレコーディングしたらしいですよ。

サブギターだったり楽屋ギターになったりお家ギターになったりした時期もありましたが、ここ最近は割とライブで見る気がしますね。


【余談?】

ちなみにこのMVの時のギターストラップは、FERNANDESから発売されていたShinjiモデルの黒いギターストラップなはず。