昨年に引き続き、中国の投資先全社を一堂に会した投資先交流会を今年も上海で開催しました。

昨年初めて開催したところ、投資先から非常に好評で、「今年はやらないの?」という有り難い声を頂いたので、僕たちならではのインキュベーション施策の一環として定期的に開催することにしました。

交流会でのコンテンツ自体のみならず、投資先が全てネット企業なため、経営者同士が直接知り合う機会を作ることで、投資先同士の提携が有機的に幾つも実現したことも大きなメリットです。

今年は、各経営者が多かれ少なかれ悩んでいる組織マネジメントについてと、日本の投資家として日本のホットなネットトレンドを生で語ることを主なテーマにしました。

中国北京ではたらくインターネットベンチャーキャピタリストのアメブロ

人事本部長の曽山さんのプレゼン↓
サイバーエージェントの人事方針・制度、組織活性化施策は今年も大好評でした。

中国北京ではたらくインターネットベンチャーキャピタリストのアメブロ

副社長日高さんからのモバイルソーシャルアプリについてのプレゼン↓
モバイルアプリがまさにこれからの中国では、投資先企業にとって貴重なノウハウを提供できる機会になったと思います。

中国北京ではたらくインターネットベンチャーキャピタリストのアメブロ

2日間の交流会終了後は参加者全員で。

中国北京ではたらくインターネットベンチャーキャピタリストのアメブロ

最後に、身内だけの懇親会で、とても嬉しいサプライズギフトを中国チームのメンバーから頂きました。
著名な彫刻家に彫って頂いたという印鑑。中国らしくて重みを感じます。ありがとうございます!

中国北京ではたらくインターネットベンチャーキャピタリストのアメブロ

運営に関わって頂いた社内外の皆さま本当にありがとうございました。

投資先にとって付加価値のある僕たちならではの企画は今後も継続していきたいと思います。