中国の専業ネット広告代理店による初めてのIPOが実現しそうです。


Focus Media's Online Ad Subsidiary Files For IPO


ビル内やエレベータ等の屋内広告で有名なNASDAQ上場企業Focus Mediaの子会社であるAllyesが、米国の証券取引委員会にIPOファイリングを行ったようです。


当社の2008年第二四半期の売上はUS$76M(約80億円)とのこと。下半期に売上が集中する傾向にある中国の広告市場と、ネット広告市場の成長を鑑みると、年間の売上で$400M程度は堅く見積もってもありそうです。利益率は公表されていないですが、10%弱の当期利益率だとすると、現在の米国上場の中国企業のPERを元に試算すれば、優に$1Bは超える時価総額がつく計算になります。


FocusMediaがAllyesを買収したのが2007年の3月で、買収金額は$300Mでした。


一方で、FMはIPOを機にAllyesをスピンオフするとのこと。子会社を上場するためには持分を希薄化する必要があったのだとは思いますが、今後の成長がまだまだ期待できるネット広告事業を切り離すに足る投資リターンが既に得られたと判断したのか、それとも上場は買収時からの既定路線だったのか、FMの経営判断は注視していきたいと思います。