市場調査 | REDSIDETECHNIX

市場調査

市場調査の結果を見つけました。

一応メモまでに。

ーーーーーー

 アップデイトが運営するMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は14日、6月1日~6日に12の携帯サイトで行われたアンケート「モバイ ルコマースに関する利用動向調査part5」の結果を公表した。有効回答数は2,186件、男女の比率は約30:70と女性からの回答がやや多いものと なっている。

 まず、「5月に携帯電話でネットショッピングをしたか」という問いに、26.3%が「利用した」と答えている。また、年齢別では10代は14.2%と当然のように少ないながら、20代より上の年代では各層で約3割が利用しているという結果が出ている。

 次に、携帯電話で買ったものについての調べでは、男性は「CD・DVD(音楽)」「書籍・雑誌」「衣料」「PC・ゲーム関連」と娯楽関連が中心 なのに対し、女性は「衣料」「化粧品」「健康食品」「ファッション小物」とファッション・美容関連が中心となり、男性と女性で大きく異なる結果が出てい る。

 また、年代別では同性でも傾向が異なり、男性の10代は「ファッション小物」や「アクセサリー」が上位を占めるのに対し、20代以降からは「書 籍」「CD・DVD」「健康食品」が上位。一方の女性も、10代では「CD・DVD(音楽)」が「ファッション」「アクセサリー」を抑え1位となり、20 代から30代前半は「衣料」が1位に、30代後半から40代以上は「化粧品」が1位という結果となっている。

 5月中に購入した合計金額の調査では、「10,000円~19,999円」が23.0%と最も多く、次いで「1,000円~2,999円」が 15.0%という結果。この調査で1万円以上と答えた回答者は全体の約4割となっており、同社では「モバイルコマースで利用している金額が比較的多い事が 伺える」とコメントしている。また、男女別で比較しても女性の「10,000円~19,999円」が2割を超えている他は、性別差はほとんど無い結果と なっている。

 モバイルコマースでの商品購入頻度は、全体では「1ヶ月に1回」が29.7%と最も多く、次いで「3ヶ月に1回」が24.7%、「半月に1回」 が18.4%となっている。また年代別で見ると、10代では「3ヶ月に1回」が、20代以上では「1ヶ月に1回」が最も多い結果となっている。

ーーーーーーー
現在のモバイルの市場はこんなもんなんですね。
残念ではありますが、要は、良くなれば良くなるってことですよね。

身近な例では、圧倒的に電車の時刻の検索は、する人が多いのに
お買い物に関してはこんな程度。

私が率直に考える範囲では、

1.携帯はPCに比べて、レスポンスが遅い。
2,画面が見づらい。→だいぶ改善はされてますね。

ここがまだ大きいんですけど、これは、作る方の課題ですもんね。
これが、次第に改善されていくのは、必須だろうから、
最終的には、携帯がPC並みになることで、
市場も伸びが激しくなるんだろうな。。
あくまで、個人的見解ですが、
この調査内容を無視して、携帯向けの市場に入ろうとしている方は
無謀と言えると思います。