ジャコウアゲハ | 薔薇やん

薔薇やん

バラ大好き・旅の思い出綴り・日々の楽しかった事等エトセトラ・・

 私の散歩道に土手に腹ばいになりカメラを構えている方がおりました。ジャコウアゲハの幼虫をカメラに収めていたのです。脱皮。好きな草。その花と教えて頂き早起きは三文の徳ならぬ4文の得のお散歩でした。何年か前は2匹位でしたが今は大分増えていました。

ネットで調べて又びっくり絶滅危惧種の一つでした。

ジャコウアゲハです。

脱殻です

好物のウマノスズクサに産み付けられた幼虫です。産み付けられた葉先が切れていました。卵を産んだら葉先を切るそうです。自分の縄張りですね。凄い知恵に驚き桃の木でした。

ウマノスズクサの花です。奥の袋に獲物を誘い込み餌としているそうです