天まであがれ! | 孤独のブログ

孤独のブログ

薄っぺらな戯言




1982(昭和57)年
日テレ系列 土曜午後9時
土曜グランド劇場にて放送
出演:石立鉄男、池上季実子、奈良岡朋子、
松原智恵子、柴田恭兵、前田吟、中尾ミエ、
名古屋章、荒木道子、坂上忍、松本由香里、
山口良一、沖直美、中西良太、嶋大輔など。
ゲスト:佐渡稔、石田えり、湯原昌幸、梅津栄、
梨本謙次郎、高田純次、江戸屋猫八、高田敏江、
小鹿番、阿藤海、イッセー尾形、森本レオ、
川上麻衣子、あき竹城、火野正平、榊原るみ、
水原ゆう紀、平泉征、藤田弓子、豊原功補、
三宅裕司、石井愃一、由利徹、ガッツ石松、
村井国夫、松村雄基、布施博、坂本あきらなど。
主題歌は出演もしている
嶋大輔の「男の勲章」。

和田竜介(石立鉄男)は35歳で独身。
人に頼まれれば火中の栗も拾う
というようなお人好しであり
人が右といえば左と考えて行動する
ヘソ曲がり的直情径行型人間でもある。
そんな性格ゆえにサラリーマンなどには
満足できず、とうとう脱サラをして
生まれ育った東京の早稲田の弦巻町に
スナック「漫漫亭」を開店した。
ふとしたことから、順一(坂上忍)と
まり子(松本由香里)という
子ども二人を預かることになった
竜介の奮闘ぶりを中心に描く
ホーム・コメディ。

石立鉄男主演で柴田恭兵が共演なら
見ないわけがなかった作品。
銀蝿の弟分も出ていたし
かなり楽しめたドラマでした。
翌年には設定もガラリと変えて
パート2も放送され それなりに
人気はあったと思います。