パープルレイン | 孤独のブログ

孤独のブログ

薄っぺらな戯言




マイケル・ジャクソンと比較されがち
ビジュアルはともかくとして
音楽性はかなり好き
彼も超一流のアーティストだった
特にこのアルバムは素晴らしい!

SIDE A
1. Let's Go Crazy


2. Take Me With U
3. The Beautiful Ones
4. Computer Blue
5. Darling Nikki

SIDE B
1. When Doves Cry
ビートに抱かれて


2. I Would Die 4 U
3. Baby I'm A Star
4. Purple Rain
至極のバラード名曲



1984年リリースの超絶ヒット作。
自身の生い立ちを綴った私小説的映画作品の
サントラ盤としてのアルバム。
アルバム9曲中、5曲がシングルカットされ
全米1位を半年間、アカデミー賞の楽曲賞に
グラミー賞の映画部門も受賞という
全世界的にPrinceの人気が爆発した作品。

絵に描いたような善なるアイドル
”Michael Jackson”(まだ色々とバレていない
時期なので)が同い年なもんだから
何かと比較されて、正直、ゲテもの扱い
だった”Prince”。本作の映画でも
変態ぶりは十二分に発揮するも
映画のストーリーが感傷的かつ少女漫画的な
要素がたっぷりだったもので、
世のエモ系女子の心を鷲掴みにし
急にPriceファンを自称する女子が
湧いてきたのをよく覚えています。

2016年に早逝、世界に衝撃が走りました。
クリエイティブの塊のような彼、生前に録音した
秘蔵音源だけで、まだ数十枚分のアルバムが
リリースできるんだとか!
そんな彼の第1期の、集大成アルバムの本作
存在は知ってるけど、アルバムは何から
聴けばいいのか悩むんですというアナタに
オススメの1枚。ぜひ、ここから
決して戻れないブラックホールに
足を踏み入れてください 。

1984年作品