親愛なる者へ | 孤独のブログ

孤独のブログ

薄っぺらな戯言



1992(平成3)年フジ系列
木曜午後10時から放送。
出演:浅野ゆう子、柳葉敏郎、佐藤浩市、
横山めぐみ、広田玲央名、向井亜紀、
小木茂光、斉藤慶子、小坂一也、
古柴香織など。
脚本は野沢尚
主題歌は中島みゆき「浅い眠り」。

結婚して3年。今も恋人気分の夫婦だったが
二人の前に過去にかかわった異性が現れ
理想的だった今の夫婦生活に
波風が立ち始める。
夫婦の恋愛、そのはじまりから
悲しい最期までを描いた佳編。


脚本家野沢尚は以下のように語った。
「夫婦愛というものが実際に
存在するとしたら、その極みは
どこにあるのだろう。
僕の分身である主人公は
最終回のラストシーンで
その答を見つける。
見つけた時には、もう何もかもが
遅いのだけど
主人公がこの時、目の前の
親愛なる者へ告白する姿こそが
僕がこの長編ドラマを書いてきて
やっと見つけた
夫婦の哀しい真実だった。

TV出演が少ない中島みゆきが
ドラマにも登場している珍しい作品
個人的にはあまり印象に残っていない。