Jr. ジュニア 〜愛の関係〜 | 孤独のブログ

孤独のブログ

薄っぺらな戯言



1992(平成4)年
フジテレビ系列 木曜午後10時から放送。
出演:高嶋政伸、加藤雅也、池上季実子、
田中美奈子、松雪泰子、水野真紀、
秋本奈緒美、片岡鶴太郎、西岡徳馬、
橋爪功、早坂茂三など。
ゲスト:山中秀樹、森喜行、木幡美子、
池田聡、中江真司、大竹まこと、きたろう、
杉山亜矢子、六平直政、
山本學(友情出演)、千葉茂など。
主題歌は詞・曲:辛島美登里、
ヤン・スギョンの「いつかきっと微笑みへ」。

“月9”と並ぶフジテレビの看板ドラマ枠
“木10”は深淵な恋愛ドラマや
大人版“トレンディー”を
放送してきたイメージが強いが
珍しく政治家の世界を舞台にした
重厚な人間ドラマなのがこちらの作品。


大物政治家の父をもつ対照的な
2人の若者の愛憎・葛藤・闘争を描いた。
政治の世界を舞台にしたドラマなだけに、
若い主人公たちの周囲には
実在の政治家を思わせる人物が
多数登場する。実際に田中角栄の
政務秘書を23年間務め上げ、
政治評論家になった早坂茂三も
出演して話題を呼んだ。
早坂茂三にしか出せない迫力と、
仕草や言葉の裏にある含みがあって
生々しかった。
橋本龍太郎を思わせる役に西岡徳馬、
渡辺美智雄を思わせる役に片岡鶴太郎。
次々と大物政治家の愛人になっていく
料亭の女将に池上季実子など、
今でも同じ役ができるのではないか
という顔ぶれ。


この作品はかなり好きで、
相当のめりこんで見ていました。
加藤雅也がかっこよく、
敵役でしたがお気に入りでした。