影響を受けたロケンロール⑥【サザンオールスターズ】 | 孤独のブログ

孤独のブログ

薄っぺらな戯言

 

こちらのバンドも忘れちゃいけない。
桑田圭佑と言う人の才能と

バンドのグルーブ感は日本一かと。


1978年デビュー。

各々がソロ活動をやったり
長いレコーディングと言う名の休止があったり
KUWATA BANDをやってみたり・・・
2009年から活動休止。2013年活動再開。
今なお現役で続いているバンドであります。


ロック調でのお気に入りはシングルだと

1980年の「いなせなロコモーション」

 

 

※動画はコピーバンドです

 

アルバムだと1981年「ステレオ太陽族」の「MY FOREPLAY MUSIC」
(後にシングルカット「栞のテーマ」にもカップリング)この前後の
アルバムはかなり聴きこみました。

 

 

 

泣かせるバラードも1980年のアルバム「タイニイ・バブルス」収録、
松田のヴォーカル曲の「松田の子守唄」
 

 

 

や1982年のアルバム「NUDE MAN」収録の「Oh!クラウディア」

 

 

 

1983年のアルバム「綺麗」収録の「旅姿六人衆」

 

 

 

1985年2枚組アルバム「kamakura」収録の
「夕日に別れを告げて」などなど多数あります。

 

 

 

よく聴いたのは90年代前半までと近年のものかな。
桑田や原坊のソロも名曲ぞろいですよね!

 

 

忘れちゃいけない

「わすれじのレイドバック」もかなりお気に入り。

 

 

 

 

日本を代表するバンド

サザンオールスターズ

やはり最高!