今回のテーマは「栄養失調」です。

 

■質問

ゆうきゆう著『まんがで分かる肉体改造』で、卵とアボガドだけを食べる糖質制限が推奨されていますが本当に大丈夫ですか。栄養失調になりそうで怖いです。

 

■回答

結論から申し上げますと、ビタミンCやマグネシウムと言った栄養素が不足する可能性があります。実施する場合は、マルチビタミン&ミネラルのようなサプリメントを併せて摂取することをおススメします。

糖質制限をする場合には食事内容の栄養計算を徹底しましょう。代表的なWebサイトでは「カロリーSlism」で簡単に概算することができます。栄養が足りてないと感じたら欲するものを食べるのではなく、冷静に、栄養計算から本当に足りていない栄養素に狙いをつけて摂取しましょう。

 

■回想

糖質制限を始めて比較的簡単に体重が落ちていきました。初めは嬉しかったのですが、20kg減量したあたりから急に栄養失調なのではという妄想に取りつかれました。毎日不安で不安で。だけど何を食べて良いのか分からなくて。

そんなときに作成したのが下のExcel表です。分量を変更すると栄養素の計算を自動で集計できるようにしました。正直なところ、当時はこの表を作って実践しても、栄養失調に対する不安は解消されませんでした。しかしながら、これらの栄養計算の結果を残した上で、この栄養素で1ケ月なり半年なりを生き長らえることが出来たと言う実績を振り返ることができ、やっと不安は解消されました。

今でもこれらの栄養計算表を見返すことがあり、掛け替えのない財産になっています。