今日のテーマは運動です。

質問

 糖質制限はタンパク質の大量摂取と筋トレで筋肉を増やして体脂肪率を下げるようなイメージを持っています。私は運動を始めても長続きしません。どうしたら良いですか?

 

回答

 運動をした方が良いですが必須ではありません。ダイエットは運動より食べる量と質の方が重要です。運動を怠ると筋力が落ちるのが通説でしたが、最新の研究では毎日の食事に大豆タンパク質を8gプラスするだけで筋力アップできることが知られています。

 

回想

 休職中にウォーキングをしたかったのですが、昨年夏の猛暑のときは全く外に出ずにいました。しかも、筋トレもなかなか続かない。しかしながら、体重が月平均3kg減、体脂肪率2%減をキープ出来ました。今思うと、毎日納豆を3パック食べていたことが大きかったのではないかと考えています。

 一方で水代謝も重要です。一般に糖質制限に関する本では1日2~4リットルのむことを推奨されています。私も初めは飲むことに注力してガンガン飲んでいました。しかしながら、実は無理に飲んでも水太りするだけです。トイレで小便をしたら給水。暑さで汗をかいたら給水。そうやって出た分を少しずつ補うようにしましょう。

 

 脂肪が落ちてくると自然と筋肉質に見えますので焦らずに。