だいぶん前に話題になった夜光虫

近所の海でも見れてたんだけど

私のスマホ📳に搭載されたカメラでは

撮れなかったニヤリ


そのときの写メを貰ったんでお裾分け

右上の遠くに写ってるのは⛴️

こっちは波打ち際が一面に青

日中は赤潮が強く出ていて

夜には夜光虫が発光すると

この辺りの住人は言ってました爆笑


この夜光虫で波打ち際が

ブルーに染まった風景を見てて

思ったのが


標高が高い場所から見た空の色

⬇️

福島県の山
とか
大菩薩嶺からの富士山(秋)
とか
槍ヶ岳(お借物)

ちょっとわかり辛いのだけれど
空の色は濃い青色

肉眼だと空の青の最っと先(奥)に
宇宙🌌の黒に近い青があるのに気づく

これが好きな空の色です

ずぅっと見上げていると
吸い込まれそうな感覚に

これが好きで40代までよく山に
(宇宙🌌には行けないが😳)


躰を作り直してまた行こう
とはよく考えてますが.....


海の話をもう少し
こっちに引っ越してくる前は

こんなのや、最前の夜光虫が
近所で見られるなんて
まったく想像してなかった

ウミガメの誕生はもっと南側
夜光虫も富山辺り


ほんとにここへの引っ越しは

大正解

でした❗