こんにちは、サッカーを愛する高校1年生です。現在いわゆる青春を送る私ですが、当然高校生の主な仕事は勉強することであります。大なり小なりテストが次から次にやってくる中、特段悪い成績を取っているわけではありません。しかし、近年重要度が急速に増しているにもかかわらず、自己相対的に伸び悩む教科があります。そう、英語です。これは学生に限らず、多くの人は普段触れる機会がないからこそ、自ら学びの場を求める必要のある英語力はなかなか成長できずにいます。また、私も高校受験に励んだ身ではあるためある程度英語の知識は付けましたが、この間代からの留学生と英語で会話した際、自らの哀れな現状を突き付けられました。全くしゃべれないのです。口から英語が出てこない。いわゆる受験英語ばかり身に着けてしまい、実際の場面で使うことができない、そんな人も多いでしょう。では、こんな僕でも英語力を成長ー楽しみながら―させるにはどうすればいいのだろう・・・

 

そうだ。サッカーがあるじゃないか。

 

私がこよなく愛するサッカー、いやここはあえてフットボールと呼ばさせてもらいますが、もちろんこれはイングランド発祥であり、現在も世界最高峰のリーグはイングランド1部プレミアリーグです。イングランド、すなわち英国、英語の国。当然そこで使用される英語は実践的どころか本場も本場であるため、英語力の向上には完璧だ、ということで、今回よりフットボールを使って様々な角度から英語力の向上に努めていこうと思います。そして、その記録を定期的にブログに残していきます。あと、次からは面倒くさいのでまたサッカーに戻します。

 

☆現時点での英語力☆

英検2級

TOFLE ITP 463

GTEC 716(3技能)

 

☆サッカーファンとしての紹介☆

子守歌が浦和レッズの応援歌であった生粋の浦和サポ

海外サッカーではリヴァプールのファン

好きな選手はジュード・べリンガム

 

 

第1弾 10月31日

 

・字幕付きで視聴

字幕がないとほとんど聞き取れない。見たところで意味があまり理解できない。こんな感じのこと言ってるなーのニュアンスしかわからない。

 

・このような記事を4つほど 基本英語で読む 意味分からな過ぎたら翻訳

こちらもゆっくり読めばなんとなくのニュアンスは読み取れるがしっかりとした意味は理解できない。ただ4つ目の記事では読むスピードが上がってきた気がして、早速成長しているのかと少しだけ喜ぶ。気のせいかもしれない。

 

おすすめのコンテンツがあったら是非教えてください!