5月レッスン01 | 彩@バイオリン練習

彩@バイオリン練習

子持ちフルタイム勤務の40代が2018年6月(当時30代後半)から、娘がその半年後(当時4歳)から始めたバイオリン、そのレッスン内容を忘れないようにブログにしてます。その他娘のヤマハや勉強進捗なども忘れないようにブログにしてます。

カレンダー通りのGW

すでに入れていた予定以外、新たに入れる気力もなく

ただひたすらにのんびり。。

家の中が快適、とは程遠いので(まあいろいろと)

ストレスフルだったけど

外へ出るのも億劫だったので。。

 

ガラガラだというTDRのニュースを見て

行けばよかったのかな?と思うものの

そこまでの熱量もなく

 

 

 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

 

わたし

 

スズキ8巻4番

前回の宿題箇所を弾いてから

全体を通して、早めのテンポで弾いておしまい合格

 

5番前半譜読み

初見は音符追うのでいっぱいいっぱいだったけど

2回目は音符を追いつつ弓順もどうにかできた感

ということで5番前半と

ポジション2~5を全弦でやってくるのが宿題ひらめき電球

 

 

むすめ

 

スズキ4巻6番

最初から最後まで通して弾く

臨時記号の抜けや伸ばす音の長さの違い

ポジション移動後の微妙な音のズレ

弓順の指摘があったけど、よく弾けてる合格と言われる

 

全体の3分の1をまずアンサンブルしよう、と弾き始めたものの

途中で切り上げることなく最後まで弾ききったむすめと先生

「だいたいみんな、音を伸ばすタイミングとか

入るタイミングみたりで止まっちゃったり止めるのに

よく弾けてたから最後までやっちゃったよー」と言われたので

「休みの間に家でアンサンブルしてましたー」と答えるわたし

 

ということで

音をしっかり出すように弾くことと

テンポアップしてくるのが宿題ひらめき電球

そして「家でもアンサンブルしてきてねー」とひらめき電球

 

私の弾く量が増える爆  笑