ヤマハ総合15 | 彩@バイオリン練習

彩@バイオリン練習

子持ちフルタイム勤務の40代が2018年6月(当時30代後半)から、娘がその半年後(当時4歳)から始めたバイオリン、そのレッスン内容を忘れないようにブログにしてます。その他娘のヤマハや勉強進捗なども忘れないようにブログにしてます。

小2のむすめ

おんがくなかよしから幼児科を経て

総合コース2年目在籍、個人月1回ピアノ

 

 パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ

 

先月のグレード、むすめにとっては簡単な初見や聴奏が出たらしく

「上手くできたよー」と満足そうだったけど

自由曲演奏についての講評が

わたしや先生に普段から言われていたことで

そのことに対して「(注意されてること)ちゃんとやったのになー」

とぼやいていたので

 

同じことを指摘されたということは出来てないということでしょう

と言い放つ、やさしさのかけらもない母

 

そんな状況であっても、結果は合格合格

Sは50~48点となってる評価で47点のA評価

もうちょっとでSだったのにね爆  笑

 

 パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ

 

ピアノ4は連弾曲以外すべて譜読み完了したので

レッスンでみてもらう待ち

家で何度も弾くことになるのもあって

ある程度弾ける状態でレッスンでみてもらう

→注意点踏まえて練習して次回みてもらう→合格合格

の流れがほとんど

 

むすめは自力で譜読みをするので

音をずっと間違えて弾いていたり

 (ひどいときは言うけどほとんどわたしは指摘しない)

スラーやスタッカートの弾き方が楽譜通りじゃなかったり

 (こっちは一切指摘しない)

することがあるけど

先生に1回言われたら直せているので

素直さと吸収力と修正力はすごいと思う

 

前述のグレードで指摘された点

さらにはJOCの時に指摘された点

わたし自身気になっていること

先生からも常々言われていること

これらをふまえ…

むすめハノン開始音譜

 

指、鍛えるのが最大の目標ひらめき電球

 

 パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ

 

ヤマハ年度末に予定されている発表会

その楽譜が年末に配布され、年明けレッスンから練習開始

今回もむすめはベース音の担当

 

楽譜がヘ音記号しかない…

 

 

とこんな感じ~合格